更新日令和3(2021)年2月26日

ページID878

ここから本文です。

「母になりました!」(4ヶ月、2013年5月)

柏市在住のフリーアナウンサー・岡田亜紀さんの子育て体験記。「広報かしわ」2013年5月から2014年3月までの1日号に計10回掲載されました。
今後も「はぐはぐ柏」でWeb版連載します。

赤ちゃんと私

今年の1月31日、3,202グラムの男の子を出産しました!今月からこのコーナーを通して、リアルな子育て体験をお伝えしていきます。(写真:泣いてばかりだった息子とつかの間の睡眠。)

初めての出産で何もわからず、不安を抱えつつも楽しいマタニティーライフを送れた理由の1つに、市主催の母親教室への参加があり、特に妊娠中の栄養・体重管理に苦戦していた私は、「マタニティークッキング」がとても役立ちました。必要な栄養素や接取方法を講義と調理実習で学び、その日を境に自分の意識とわが家の献立が変わって、体重増加を抑えながら健康に過ごすことができました。ほかにも母親学級や両親学級にも参加し、同じ月齢の人と話せたり、保健師さんがアドバイスをくれたり、出産後にも役立つ情報を得ることができたりしました。これから出産予定のかたは参加しないと、もったいないです!!

出産後、まず出掛けた先は柏市役所。出生届など各種手続きをしました。ここでも、職員の皆さんが丁寧に案内・説明してくれ心強かったです。晴れて息子が柏市民となったとき、初めて母親になった実感が湧き、これからこの柏市で子育てをしていくんだ!と、強く決意しました。そこからまた壮絶な子育てが始まるわけですが…その話はまた来月!これから、新米ママ・アッキーをよろしくお願いします。

(「広報かしわ」2013年5月1日号掲載 フリーアナウンサー・岡田亜紀 記)

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム