更新日2021年2月26日

ページID878

 

ここから本文です。

「母になりました!」(4ヶ月、2013年5月)

柏市在住のフリーアナウンサー・岡田亜紀さんの子育て体験記。「広報かしわ」2013年5月から2014年3月までの1日号に計10回掲載されました。
今後も「はぐはぐ柏」でWeb版連載します。

赤ちゃんと私

今年の1月31日、3,202グラムの男の子を出産しました!今月からこのコーナーを通して、リアルな子育て体験をお伝えしていきます。(写真:泣いてばかりだった息子とつかの間の睡眠。)

初めての出産で何もわからず、不安を抱えつつも楽しいマタニティーライフを送れた理由の1つに、市主催の母親教室への参加があり、特に妊娠中の栄養・体重管理に苦戦していた私は、「マタニティークッキング」がとても役立ちました。必要な栄養素や接取方法を講義と調理実習で学び、その日を境に自分の意識とわが家の献立が変わって、体重増加を抑えながら健康に過ごすことができました。ほかにも母親学級や両親学級にも参加し、同じ月齢の人と話せたり、保健師さんがアドバイスをくれたり、出産後にも役立つ情報を得ることができたりしました。これから出産予定のかたは参加しないと、もったいないです!!

出産後、まず出掛けた先は柏市役所。出生届など各種手続きをしました。ここでも、職員の皆さんが丁寧に案内・説明してくれ心強かったです。晴れて息子が柏市民となったとき、初めて母親になった実感が湧き、これからこの柏市で子育てをしていくんだ!と、強く決意しました。そこからまた壮絶な子育てが始まるわけですが…その話はまた来月!これから、新米ママ・アッキーをよろしくお願いします。

(「広報かしわ」2013年5月1日号掲載 フリーアナウンサー・岡田亜紀 記)

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7168-1034

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています