更新日2021年2月26日

ページID830

 

ここから本文です。

「2歳のいろいろな感情。」(2歳5ヶ月、2015年7月)

今年の夏も暑い!!!去年まで、暑い日はなるべく外出しないようにしていましたが、今年はそうはいかず、やんちゃ坊主と暑い夏を満喫しています。柏には水遊びできる場所がたくさんあるので大いに利用。北柏ふるさと公園のジャブジャブ池やあけぼの山農業公園のプールなど、小さい子でも楽しめます。息子も大喜びです。


北柏ふるさと公園のジャブジャブ池で大ハッスル♪


あけぼの山農業公園はひまわり満開でした!

まもなく2歳半になる息子は、こちらで教えなくてもいろんな言葉を覚えてきて、一生懸命、自分の言葉で感情を伝えようとしてきます。はじめは単語だけだったのが、文章になり、自分の要求を伝えられるようになりました。最近はそこに様々な感情が入ってくるようになり、こころの成長に驚いています。

機嫌が悪いときに写真を撮ろうとすると「しゃしんやだ!」と怖い顔をしてみせたりすることも。私が痛がっていると、顔をのぞきこみ、頭をなでながら「だいじょーぶ?だいじょーぶ?」と聞いてきます。泣いているようなそぶりを見せると、「だいじょーぶ・・」と言いながら息子も一緒に泣いてしまった姿にはこちらも本当に涙がでてきました。自分のおもちゃをリュックにいれ、そのリュックを抱え「だいじ!!」とニコニコしながら必ず言う姿はとてもかわいいです。どこの誰であろうと、何かしてもらうと「ありがとうございました!」と言えるようになりました。怒る感情、心配する優しい気持ち、大事だと思う心、感謝の気持ち。本当にいろんな感情を示すようになったのはここ最近の大きな変化です。


怒るとこんな怖い顔もします(笑)

それと同時に、自分で何でもやりたい、何でもやってあげたいということが多くなり、それが叶わなかったり、自分の思うとおりにいかないと、とことん抵抗するようになりました。わけがわからなくなり、何でもかんでも「やだ!!」というときもあります。いわゆる、2歳のイヤイヤ期というものに突入したのかもしれないと最近感じます。ほとほと疲れてしまうこともありますが、これも大きな成長でこの時期もとても大切な時期なのだ!そう考えるようにしてがまんがまん。ものすごくイライラすることもありますが(笑)とことん遊んで疲れてスヤスヤ昼寝する姿に癒されリセットする毎日です。


たくさん遊んで汗かいて、シャワー浴びたらスヤスヤ

まだまだ暑い日が続きますが、ママのみなさん、お互い、楽しい夏の思い出を作りましょうね!

フリーアナウンサー・岡田亜紀 記(2015年7月)


大きなプールではジャーンプ!!


柏まつりでは山車をひいたよ!!


仲良しのお友達とお祭りでパチリ!

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7168-1034

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています