更新日2021年2月26日

ページID831

 

ここから本文です。

「2歳の誕生日を迎え感じたこと。」(2歳、2015年2月)

先月1月31日に2歳になり、ますます元気いっぱいの息子。大きな病気や怪我もなく、身長は87・1センチ、体重は14キロまで成長、この半年で身長は5センチ、体重は2キロも増加しました。日に日に増えていく単語も、「ちっちゃいバスいたね~」などの簡単な文章になってきて、「髪バァ~して、あぁ~したよ」(髪の毛を乾かして、歯磨きしたよの意味)と身振り手振りを交え、自分のしたことを報告してくる姿は微笑ましいです。


2歳になりました!

昨年の今頃はまだ、授乳もしていたし、保育園などにも預けたこともなく、自転車もベビーカーも嫌がって乗ってくれませんでした。そんなことがもう遠い昔のようで、ほんの1年前の出来事とは思えません。私自身、以前のように仕事をしている今の自分を1年前は想像できませんでした。身体の成長も早いですが、精神的な成長、それとともに起こる環境の変化も本当に早かった1年。1歳になるまでは必至で毎日を駆け抜けてきたような日々でしたが、この1年は、私と息子、それぞれのリズムが出来てきた1年でした。


おめかしして2歳の記念撮影。

あっという間に息子がどんどん成長していく姿に、親である私がついていけないような気分にさえなってしまうこの頃。まるで、猛ダッシュで走る息子が私にいつも「おいでおいで!!」と手招いているよう。ここからの1年は、親として自分がどう成長していくかはもちろんですが、一人の女性としてどう成長し進んでいくかがとても大事になっていくのではないかと感じています。私は結婚も出産も遅いほうだったので、今まで自分のやりたいことは仕事も遊びも思いっきりやってきました。やり残したと感じることやもっとこうしたかったというような後悔はあまりありません。だからこそ、母になった立場で、仕事はどうしていくのか、子育てはどのような方針でやっていくのか、そういう基本的なことをもう1度しっかり考えていかなくてはと思っています。もちろん今後の家族計画についてもです。

今まで自分自身のことで精いっぱい駆け抜けてきましたが、結婚して3年、ママになって2年。ここからは、家族の夢が自分の夢になるように、息子やパパの力になることが私の1番やりたいことになってきたようです。

(フリーアナウンサー・岡田亜紀 記)


柏神社での節分会に参加しました♪


一緒にバレンタインのクッキー作り。


初めて女の子にチョコレートをもらいました!

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7168-1034

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています