更新日2021年2月26日

ページID827

 

ここから本文です。

「1歳になりました!」(1歳1ヶ月、2014年3月)

1歳のお誕生日

1月31日、息子が1歳の誕生日を迎えました。当日はうれしいのと同時に、ホッとした安堵感が大きかったです。私も無事にママ1歳!生まれてすぐのころは、何時間でも泣き続けた息子。これが永遠に続くのではないかと思ったほどでした。それが今や、自己主張をはっきりし、言葉は交わさずともコミュニケーションが取れるようになってきました(写真:楽しそうに一人歩きで何度も往復します)。

ご機嫌な様子

1歳を機に卒乳を考えはじめ、夜中の授乳を減らしていたある夜、泣きながら暗闇の中から授乳クッションを抱えてきたときはいとおしくて涙が出ました。また、少しずつ一人で歩けるようになり、息子はとてもうれしそう。長い時間一人遊びもできるようになり、何もできず一日中抱っこしていた日々も今では懐かしいです。

ぬいぐるみを持って

「過ぎてしまえばつらかったことも良い思い出になる」と言われ半信半疑でしたが、今では全てが良い思い出、しかも大騒ぎしていた一つ一つの出来事が一瞬で過ぎ去ってしまったようです。それほど、赤ちゃんの体と心の成長は早い!これからも、大切な一瞬を見逃すことなく、全てを丁寧に感動し喜んでいきたいし、新たな悩みにもしっかりと向き合っていきたいと思います。今は私にチューするのが大好きな息子。こんなにいつもべったりしてくれるのもきっと今だけ。この幸せで満たされた毎日をかみしめて過ごしていきたいです。

ちゅ!1

ちゅ!2

1年間、私たちの成長を見守ってきてくれた皆さん、ありがとうございました。今後は、柏市子育てサイト「はぐはぐ柏」で連載していく予定ですので、ぜひそちらを見てくださいね。

(「広報かしわ」2014年3月1日号掲載 フリーアナウンサー・岡田亜紀 記)

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7168-1034

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています