更新日2021年2月26日

ページID875

 

ここから本文です。

「入園について悩み始めました!」(2歳3ヶ月、2015年5月)

今日も元気に「せんせ~おはよ~」と、一時保育で利用している保育園に入っていった息子。お友達や先生と遊ぶのがよっぽど楽しいよう。私は「フリーアナウンサー」の仕事をしているのですが、フルタイムの仕事ではありません。また日にちや時間もバラバラ・・なので、保育園の一時保育を定期的に利用しています。保育園によっては、月初めに翌月の予約を一気に入れられるところや、3日前までに申し込み抽選をしたり、曜日を決めて年間で予約できるところなど様々です。私の働き方には「一時保育」という利用がとてもあっているように感じます。預けない日は一緒に思いっきり遊び、預ける日は思いっきり仕事をする。ママが働くにはいろんな理由があると思いますが、私にとって仕事は「生きがい」でもあるので、自分のやりたいことをまっとうするために息子を預けて働くことに少し戸惑いや罪悪感を感じたこともありました。でも、息子が笑顔で先生やお友達のところに走っていく姿を見て今はとても安心しています。親孝行な2歳です。


GWには柏西口第一公園のSLに乗りました!

と、現在は仕事と育児の両立、そして親子のバランスがとれ、とても良い感じで毎日が送れているのですが、来年からは幼稚園年少さんの学年、さて、来年からどうしようと頭を悩ませている毎日です。春から幼稚園のプレに通わせることも検討しましたが、定期的に保育園に通っていること、親元を離れることにまったく問題ないのもあって、プレには通わないことに。そして、次に悩むのが入園は「保育園」にするのか「幼稚園」にするのか?です。どちらにも、親子にとって良い点はたくさんあります。ただ、仕事をもつ私には保育園のスタイルの方があっていると周りには助言されます。でも幼稚園育ちのわたしは幼稚園での楽しさも知っているのでとても悩みます。そんなことを考え始めたとき、保育アシストデスク(市役所保育運営課)に相談に行きました。保育士の資格を持つ方に話を聞いてもらい、幼稚園児募集は秋からだから、夏ころまでにパパとも相談して方向性を決めたら・・というアドバイスをいただきました。そして、もしかしたら今の私の要望に一番叶っているかもしれないという「こども園」についても教えていただきました。

幼稚園にするなら、バス送迎なのか送り迎えするのか、給食なのかお弁当なのか、もよく話題になります。当初、私は、車も運転しないので、幼稚園にするならバス送迎で給食ありのところがいい!が絶対条件でした。でもこれもまた最近変わってきて、小学校にあがればみんな自分で学校に行くようになるし基本的に給食もある。こうして、いろんな話をしながら一緒に通ったりすることも二度とないだろうし、毎日のようにお弁当を作ってあげられることもないかもしれない。そう思うと、毎日送り迎えすることやお弁当を作ることも、大変だけど、長い人生のうちの3年・・これも良い思い出になるのかなあなんて考えるようになりました。

またふと考えが変わることもあるかもしれない。でもまずは息子が笑顔で過ごせること、そしてママも笑顔で過ごせることが大切。幼稚園・保育園選びはまだまだ悩みそうです。

(2015年5月 フリーアナウンサー・岡田亜紀 記)


傘も上手にさせるようになりました。


子育てフェスタで情報収集!息子は大好きな緊急車両に乗りました。


子育てフェスタと同時開催の柏ミュージックサン親子ライブに夢中♪


最近お気に入りの広い豊四季公園!

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7168-1034

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています