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よくある相談事例
柏市消費生活センターに、現在多く寄せられている消費生活相談事例です。同様のトラブルの解決や未然防止にお役立てください。
同じ商品、サービスに関するトラブルでも、個々の契約状況は違いますので詳しくはご相談ください。
契約をやめられるか
インターネットを通したトラブル
- 会員登録のつもりが…別サイトでのサブスク契約に
- SNS上の投資グループ内で勧誘される投資話に注意
- ネット上の「儲け話」にご注意を
相談増加中! - 通信販売のトラブル
相談増加中! - 出会い系サイトにご注意を
- アダルトサイトのワンクリック請求
- 「ウイルスに感染した」というニセ警告
- 子どもが親のスマホで高額課金
- 文化祭で使用するクラスTシャツが届かない・注文をキャンセルしたい
- ネットで探したロードサービス業者との契約トラブル
住まいに関するトラブル
- 屋根工事の点検商法
相談増加中! - 水漏れ、トイレの詰まりなど緊急工事でのトラブル
- 公的機関をかたる「下水道・水道」の点検商法
- 「排水管の高圧洗浄」投げ込みチラシや訪問業者とのトラブル
- 光回線サービスの電話勧誘トラブル
- 賃貸アパート入退去時のトラブル・注意点
架空請求
店舗での購入(契約)
その他
「広報かしわ」に掲載した消費者トラブル情報
PDFファイルが別窓で開きます。
- 安全安心な新生活へ気を付けるべき5大消費者トラブル(PDF:138KB)
- 身近に潜む消費者トラブル(PDF:2,402KB)
- 未然に防ごう通販トラブル(PDF:1,765KB)
- 心あたりのないはがき、届いていませんか?(PDF:2,774KB)
- 通信販売の『ここに注意!』(PDF:1,092KB)
- 架空請求の典型的なパターン、無料と書いてあるサイトからの突然の請求(PDF:1,361KB)
国民生活センターの発表情報(外部サイトへリンク)
消費生活相談のご利用について
柏市消費生活センター相談専用電話番号:04-7164-4100
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