ホーム > 生活・環境 > 消費生活 > 消費生活相談 > トラブル注意報・よくある相談事例 > 公的機関をかたる「下水道・水道」の点検商法

更新日2021年4月19日

ページID1672

 

ここから本文です。

公的機関をかたる「下水道・水道」の点検商法

市役所関係者を装った不審な訪問者にご注意ください

水道部の関係者を装い、個人情報を聞き出そうとする不審な業者が来たという情報が寄せられています。

水道部では、このような訪問や委託は一切行っていません
身分証明書の提示を求める、水道部へ連絡をするなど十分に注意してください。
契約のトラブルで困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

  • 水道部総務課電話番号:04-7166-3181
  • 柏市消費生活センター相談専用電話番号:04-7164-4100

「宅地内の下水道管(ますや排水管)の調査をしている」など市役所の名をかたり皆様のお宅を訪問する業者がいます

宅地内の下水道管につきましては皆様の維持管理になるため、柏市役所が業者に委託して「調査」や「清掃」などを行うことは原則ありません
もし市役所が「調査」や「清掃」を行う場合は、身分証明書を携行しています。

少しでも不審に思いましたら、柏市役所土木部下水道維持管理課へご連絡ください。
契約のトラブルで困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

宅地内の下水道工事は、市の指定を受けた排水設備工事店でなければ施工できません。

公的機関を思わせる名をかたり「無料で水道の点検に行く」という電話勧誘に関する相談があります

訪問を受けると、高額な修理の勧誘を受けたり、断われなくなってしまうこともあります。
不審な来訪はきっぱりと断わるようにしてください。
契約のトラブルで困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

お困りのときはお住まいの自治体の消費生活センターにご相談ください。
柏市消費生活センター相談専用電話番号:04-7164-4100
お住まいの自治体の消費生活センターが分からないとき(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部消費生活センター

柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)

電話番号:04-7163-5853

ファックス番号:04-7164-4327

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?