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消費生活相談のご利用
柏市消費生活センター
- 専門の資格を持った消費生活相談員がご相談をお受けしています。消費者が事業者から商品を買ったとき、サービスを利用したときなどに生じたトラブルや困りごとに対して、情報提供や助言を行いながら、問題の解決に向けたお手伝いをします。
- 参考:よくある相談事例
- 参考:消費者トラブルFAQ(国民生活センター)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)
- 参考:消費者への注意喚起2023年度(消費者庁)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
ご相談にあたって
ご相談の前にご一読ください。
ご相談できる方
- 柏市に在住、在勤、在学の方
消費生活センターでは対応(回答)できない主な内容
- 事業者の信用性、価格の妥当性についてのご相談
- 特定の事業者について「苦情が入っているか」「苦情の件数は」等のお問合せ
- フリマアプリなどの個人間売買に関するご相談
- 慰謝料や損害賠償に関するご相談
- 相続、家族関係のトラブルや個人間、人間関係、近隣トラブル等のご相談
→弁護士等、法律の専門家にご相談ください(専門家への法律相談[下記へ])
- 事業者や個人事業主の方からの事業のためのご相談
→事業者向けの相談窓口をご利用ください(ひまわりホットダイヤル[下記へ])
- 労働相談
- 医療相談
その他の留意事項
- 最初に受けた相談員が最後まで対応します。途中で担当者の交代はできません
- 相談員の指名はできません
- 電話料金は相談者負担となります
- 電話会社の料金プラン(無料通話〇分までのため、何度もかけ直す等)に合わせた相談の仕方はできません
- 相談者が電話を切った場合にはかけ直しはしません
- 1回あたりの相談時間は30分以内を目安とします
相談の流れ
相談の前に(事前にご準備いただくと相談がスムーズに進みます)
1.トラブルにあったときの状況をメモ(記録)しておく
- 事業者とのやり取り(いつ、どこで、だれが、何を、どうした、どう言った)
- なぜ、その商品やサービスを利用したのか(勧誘されて、広告を見て、など)
2.契約に関する内容を整理しておく
- 相手の会社などの名称、連絡先、担当者
- 契約年月日
- 契約金額
3.契約に関するものをできる限り保管しておく
- 見積書、契約書
- カタログ、パンフレット、チラシ
- パソコンやスマートフォンでのやりとり(スクリーンショットをする)
- 手書きメモ
- 商品やパッケージ
相談する
1.まずは、お電話でご相談ください
- 最初に、氏名、住所、電話番号、年齢等をお聞きします。(個人情報をお聞きする理由)
- 契約したご本人が電話をしてください。ご本人からの相談が難しい場合、ご家族、介護、見守りをしている方からのお話も伺います。
2.詳しい内容をお伺いします
相談内容や状況に応じて、来所による相談をお願いする場合があります。
3.相談内容や状況に応じて、アドバイス、情報提供を行います
必要に応じて「あっせん※」を行います。あっせんを行う場合は、契約者ご本人に契約までの経緯と解約等の要望を記した事業者宛ての経緯書を作成していただきます。
消費生活相談員は、弁護士とは異なり、消費者の代理人にはなれません。指導権限や強制力もありません。あくまでも、消費者の要望を事業者へ伝えて、話し合いでの解決に向けたお手伝いをします。
※「あっせん」とは消費者と事業者との間の調整をして、話し合いにより解決へ導くことです。あっせんにあたってはご期待に添えない場合もあります。
以下の場合は相談を終了する場合があります
- センターで可能な助言や案内をすでにお伝え済みであり、相談が実質的に終了している場合
- センターの助言やお願いを聞いていただけない場合
- あっせんしても両者の主張が変わらず解決が見込みがない場合
- 大声や暴言、威圧的な言動、過度な要求など、業務に差し支える場合
- その他の迷惑行為により、センターの業務に支障が生じる場合
ご利用時間
- 月曜日から金曜日:午前9時から午後4時30分(電話相談・来所による相談)
※来所による相談の最終受付時間は午後4時
- 毎月第3土曜日:午前9時から午後4時30分(電話相談のみ)
※祝日・年末年始を除く。消費生活センターが開所していないときの相談窓口は下記へ。
相談専用番号:04-7164-4100
所在地、交通
柏市柏下73番地(中央体育館管理棟1階)
柏駅東口から
- 徒歩25分
- 阪東バス3番のりば慈恵医大柏病院行きバスで「柏市中央体育館・文化会館入口」下車徒歩3分
バスが慈恵経由ウェルネス柏行きだった場合「柏市民文化会館」下車徒歩1分
北柏駅南口から
- 徒歩15分
- 阪東バス4番のりば慈恵医大柏病院行きバスで終点下車徒歩5分
グーグルマップ(外部サイトへリンク/別ウィンドウで開きます)
(補足)祝日・年末年始は除く場合があります。
その他、消費生活に関わる相談窓口
柏市
- 様々な困りごとで、どこから手を付けたらよいかわからない方のための「柏市福祉なんでも相談」
柏市地域生活支援センターあいネット(外部サイトへリンク) - 高齢の方に関する様々な心配事の相談
柏市地域包括支援センター - 多重債務等、法律の専門家へのご相談
その他
- コンピューターウィルス・不正アクセス等に関する技術的な相談
情報処理推進機構情報セキュリティ安心相談窓口(外部サイトへリンク) - 不特定多数へ同意を得ずに送られる広告宣伝目的の迷惑メールに関する相談
迷惑メール相談センター(外部サイトへリンク) - 海外から購入した商品・サービスに関するトラブルの相談
国民生活センター・越境消費者センター(外部サイトへリンク) - 購入したブランド品の真贋を巡る疑義・不安などが原因となっているトラブルの解決を図りたい方
(一社)日本流通自主管理協会(ブランド110番)(外部サイトへリンク) - 車・バイク購入のトラブルに関する相談
(一社)自動車公正取引協議会相談室(外部サイトへリンク) - 中古車に関する相談
(一社)日本中古自動車販売協会連合会(中古車なんでも相談)(外部サイトへリンク) - 自動車の売却に関する相談
- (一社)日本自動車購入協会(JPUC車売却消費者相談室)(外部サイトへリンク)
- 新築住宅、中古住宅、住宅のリフォームに関する相談
(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター(住まいるダイヤル)(外部サイトへリンク) - 広告に関する苦情や問い合わせ
(公財)日本広告審査機構(JARO)(外部サイトへリンク) - NHK受信料関係の問合せ
NHK受信料の窓口(外部サイトへリンク) - 食料、食生活、食品産業等についての問合せ
農林水産省消費者の部屋消費者相談(外部サイトへリンク) - 交通事故、損害保険に関する相談
そんぽADRセンター(外部サイトへリンク) - 生命保険に関する相談
(一社)生命保険協会(外部サイトへリンク) - 銀行に関する相談
全国銀行協会相談室(外部サイトへリンク) - 事業者、個人事業主のための事業に関わる相談
中小企業のためのひまわりホットダイヤル(外部サイトへリンク)
お問い合わせ先