ホーム > 生活・環境 > 消費生活 > 消費生活相談 > トラブル注意報・よくある相談事例 > 「排水管の高圧洗浄」投げ込みチラシや訪問業者とのトラブル

更新日2021年2月26日

ページID1656

 

ここから本文です。

「排水管の高圧洗浄」投げ込みチラシや訪問業者とのトラブル

「高圧洗浄による排水管(下水道管)洗浄を地域一斉工事により格安で実施」等という投げ込みチラシや、業者の訪問に関する相談が続いています。

主な相談の内容とアドバイス

市役所が行っているのですか?

いいえ。宅地内の排水管(下水道管)は、個人の所有物です。

市役所が業者に委託して「調査」や「無料点検」、「清掃」を行うことはありません

「柏市(第〇地区)にお住いの皆様へ」のように、公共事業を思わせるようなチラシも見受けられますので注意してください。

排水管(下水道管)洗浄は必ずしなければならないのですか?

戸建て住宅の場合は、それぞれの建物によって排水管の状況が違います。必ずしも洗浄が必要とは限りません

どうしても洗浄をしたい場合は、複数の業者から見積もりを取って、内容を十分確認し、家族や信頼できる周囲の方に相談してから決めましょう。

また、宅地内の下水道工事は、市の指定を受けた排水設備工事店でなければ施行できませんのでご注意ください。

地域一斉工事なので「格安」というのは本当でしょうか?

一見格安に思えても、注意が必要です。

例えば、チラシに「3,000円」と目立つように書かれていても、よく読むと「一か所3,000円」であったり、「数メートル単位3,000円」といったことが目立たない場所に小さな文字で書かれているなどして、敷地内全体の排水管を洗浄するには数万円かかる場合があります。

また、一度業者を呼んでしまうと、次々に他の工事も勧められるなど、結果的に高額な契約を結ばされる場合もあります。慎重に確認してください。

参考

柏市役所土木部下水道管理課電話番号:04-7167-1434

柏市指定排水設備工事店一覧(土木部下水道維持管理課)

 

お困りのときはお住まいの自治体の消費生活センターにご相談ください。
柏市消費生活センター相談専用電話番号:04-7164-4100

お住まいの自治体の消費生活センターが分からないとき(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部消費生活センター

柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)

電話番号:04-7163-5853

ファックス番号:04-7164-4327

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?