ここから本文です。
ネットで探したロードサービス業者との契約トラブル
バッテリー上がり・パンク等が発生し、慌ててインターネットで探したロードサービス業者に依頼をしたところ、「表示や広告、事前の説明と異なる高額な費用請求を受けた」などの相談が柏市内でも寄せられています。
相談事例
- 自動車のバッテリーが上がってしまい、ネットでロードサービス業者を検索したところ、「バッテリー上がり基本料金数千円から」と表示されていたサイトに電話をして作業を依頼した。
- ロードサービス業者が現地に到着後、10分程度で作業は終わったが、請求された料金はサイトの表示料金より高額だった。急いでいたためその場で支払ったが、後日、相場よりも高額な料金を請求されたと分かった。納得できない。
アドバイス
- 自動車の故障等が生じた場合は、まずは契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。
日頃から自分が契約している自動車保険の内容をよく確認し、家族も運転する場合は、家族とも共有しましょう。
- サイト等の表示や電話で説明された料金を鵜呑みにしないようにしましょう。
サイト等に「基本料金○○円から」と表示があっても、実際には「緊急対応費」や「祝日対応費」など、現場の状況次第で別途料金を請求されるケースもあります。必ずしも表示通りの料金で依頼できるとは限りませんので、どのような作業がいくらかかるのか、事前に確認しましょう。
- 請求された金額や作業内容に納得できない場合は、きちんとした説明を求めましょう。
ここに注意!
- サイトや広告とは異なる費用や事前説明のない費用を請求される場合がある。
- ロードサービス業者から損害保険会社(共済団体)に費用を請求できると説明されたが、保険金(共済金)が出ない場合がある。
参考
独立行政法人国民生活センターホームページ
インターネットで依頼したロードサービスのトラブル急増ー20歳代や学生は特に注意を!ー(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
お問い合わせ先