ここから本文です。
文化祭で使用するクラスTシャツが届かない・注文をキャンセルしたい
学校の先生や生徒から、「文化祭等の行事のために使用するクラスTシャツをネットやカタログを見て注文したが、届かない・注文をキャンセルしたい」という相談が寄せられています。
相談事例
- 高校の文化祭用に、生徒がクラスTシャツをSNSの広告を見て注文したが、違うデザインのものが届いた。交換してほしいが、通信販売業者にメールを送っても返信がない。
- 自分は教師だが、学校の行事で使用するためにカタログで注文したTシャツをキャンセルしたい。通信販売業者に何度も電話しても繋がらない。
アドバイス
- まずは、契約当事者(注文をした方)が消費生活センターにご相談ください。生徒の方で、一人では難しい場合は先生や保護者の方とご一緒にご連絡ください。
- インターネット販売やカタログ販売等の通信販売は、事業者が決めた解約や返品ルールに従うことになります。商品のデザインや価格だけでなく、返品・交換の条件をしっかり確認しましょう。また、注文確認メールや商品に同封されている書類等も確認しましょう。
- 契約当事者が未成年者(18歳未満)の場合は、未成年者契約取消権が適用される可能性があります。
参考:未成年者契約の取消しをするには(別ウィンドウで開きます)
ここに注意!
- 「特定商取引法に基づく表示」や「ご利用ガイド」を確認しましょう
- 不明な点は、注文前に通信販売業者に問い合わせましょう
- 事業者に連絡をした証拠として、電話、FAX、メールなどの記録は残しておきましょう
※通信販売業者と連絡が取れない場合や、通信販売業者の所在地や連絡先が存在しない場合は、既に支払ったお金を返してもらうことは難しいです。入金先(銀行振込の場合は振込先の金融機関、クレジットカード決済の場合はカード会社)にできるだけ早く相談しましょう。
参考
お問い合わせ先