更新日2022年3月11日

ページID464

 

ここから本文です。

他市区町村の保育園への入園

目次

1.柏市民(転出予定がない方)で、柏市外の認可保育園等を希望する場合

2.柏市外へ転出予定の方(転出申請)

3.柏市内に転入後も継続して柏市外の認可保育園等の利用を希望する場合

上記の項目をクリックすると、ページ内の該当カ所にスクロールします。

 1.柏市民(転出予定がない方)で、柏市外の認可保育園等を希望する場合

 (1)申請について

市内保育園等利用申込み手続きの場合と同様に、柏市保育運営課宛てに申請書類を郵送してください。ただし、各市区町村で設定されている申込み締切日や必要な手続きが異なります。事前に、希望の施設のある市区町村へ締切日や必要な書類等をご確認ください。

都市部の多くについては、地元住民を優先としているため、転居予定がない市外からの受入れは、非常に困難な状況のようです。十分ご検討の上、申込みをしてください。

また、市区町村によっては、他市区町村の方を受入れできない場合や、申込みに制限(他市区町村への在勤や里帰り出産をする方のみなど)を設けている場合もありますので、申込みの前に必ず希望保育園のある市区町村へご確認ください。

(補足)保育園等の利用調整を行うのは、入園を希望する保育園等が所在する市区町村になります。

 (2)利用調整結果の通知について

保育園が所在する市区町村の定める結果回答日以降に、柏市から通知いたします。

 2.柏市外へ転出予定の方(転出申請)

 (1)申請について

現時点では柏市民のため、柏市保育運営課にて手続きをする必要があります。申請書類の様式については、柏市の様式または転出予定の市区町村の様式を使用してください。各市区町村で設定されている申込みの受付期間や申請に必要な書類、入園内定後の条件については、事前に転出予定の市区町村へお問い合わせください。

 (2)利用調整結果の通知について

転出予定先の市区町村の定める結果回答日以降に、柏市から通知いたします。

 3.柏市に転入後も継続して柏市外の認可保育園等の利用を希望する場合

柏市に転入後も継続して市外の保育園等を利用希望される場合、継続が可能かどうかについては、保育園が所在する市区町村の判断となります。必ず事前に転入前の市区町村へお問い合わせください。

転入後に柏市保育運営課にてお手続きください。転入日の翌月(1日付け転入の場合は当月)から柏市民としての利用開始となります。申請書類の様式については、柏市の様式を使用してください。柏市が申請書類を基に保育の必要性について認定を行い、柏市から転入前の市区町村へ継続在園の依頼を行います。

お問い合わせ先

所属課室:こども部保育運営課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7167-1137

ファックス番号:04-7164-0741

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています