更新日令和4(2022)年11月1日

ページID24330

ここから本文です。

これから認可保育園等の利用をお考えの方

質問一覧

回答一覧

 公立保育園と私立保育園の違いは何ですか。

 いずれも国の基準を満たし、市に認可された施設ですが、公立保育園は、柏市が設置・運営し、私立保育園は社会福祉法人や株式会社が設置・運営しています。そのため、私立保育園では、保育方針や施設の雰囲気などにそれぞれ特色があります。

 公立・私立のいずれの施設においても、保育料(0~2歳児クラス)については、同じ保育料額表に基づき決定しますが、給食費(3~5歳児クラス)及び延長保育料については、施設によって異なります。

 認定こども園と小規模認可保育について教えてください。

 認定こども園は、幼稚園と保育園の機能を併せ持つ施設です。幼稚園枠(1号)は、保護者が働いている、いないに関わらず利用できます。幼稚園枠(1号)を希望される方は、施設に直接お問い合わせください。保育園枠(2・3号)は保育運営課へお申込みください。

 ※第一希望が認定こども園(保育園枠)の場合は、第一希望園へ直接お申し込みください(書類を持参してください)。

 小規模認可保育は、0歳から2歳児を対象とした、定員が6人以上19人以下の少人数で行う保育施設です。卒園後の受け入れ先として幼稚園などの「連携施設」を設定しています。

 認可保育園等の入園に関する相談はどこでできますか。予約は必要ですか。

 入園に関するご相談については、保育運営課(別館3階)でお受けしております。市役所の開庁時間

(平日8時30から17時15分まで)での対応となります。ご予約は不要ですが、窓口が混雑している場合、お待たせしてしまうこともありますので、あらかじめご了承ください。

 なお、お電話でのご相談もお受けしておりますので、保育運営課 入園担当(TEL:04-7167-1137)または保育アシストコール(TEL:04-7168-1042)までお問い合わせください。

 年度当初の4月1日時点では0歳ですが、同年の5月に1歳になります。何歳児クラスで申込みをすればいいですか。

 各年度当初の4月1日時点の満年齢によりクラスが決まるため、1歳を迎えられても、各年度末まで

は0歳児クラスでのお申込みとなります。生年月日に応じたクラス設定は「保育園等利用申込みのご案

内」をご覧ください。

 認可保育園等の場所を調べる方法を教えてください。

 こども園・保育園・幼稚園検索に各地域にある保育園等の概要を掲載しています。より詳しく知りたい場合は、保育園等の見学をおすすめします。

 申込書類は、どこで手に入りますか。自宅へ郵送してもらうことは可能ですか。

 令和4年度保育園等申込みのご案内、保育運営課、市内公立保育園及び沼南支所にて入手いただけます。なお、ご自宅への郵送は原則行っておりません。

 認可保育園等の入園申込みはどこでできますか。申込みの締切日はいつですか。

 申請書類一式を揃えて、保育運営課まで郵送してください。窓口サービス課及び保育園等での受付はできません。なお、第一希望が認定こども園の場合は、保育運営課への郵送ではなく、各認定こども園へ申請書類を直接持参してください。

 ※認定こども園が希望に含まれている場合は、必ず各認定こども園から運営上の事項について申込前に説明を受けてください。

 ※お子さんが障害者手帳をお持ちの場合や、発達等で心配なことがある、または風邪以外の疾患(アレルギー含む)で年1回以上通院している場合は、事前に保育運営課へお電話にてご予約のうえ、入園希望月の申込締切日までに、窓口でお子さんの面接及び申請書類の提出をしてください。

 締切日については、令和4年度保育園等申込みのご案内よりご確認ください。

 認可保育園等の見学はできますか。

 できます。施設で見学の希望を受け付けていますので、各施設へご連絡ください。

 入園申込みをする際に、見学をしていない施設を希望できますか。

 可能です。ただし、入園内定後に「送迎が困難だった」、「保育内容が合わない」などといったことがないように、お子さんを連れての見学をおすすめしております。

 特に、お子さんが障害者手帳をお持ちの場合や、疾病・発達・アレルギー等について気になることがある場合には、必ずお子さんとともに見学を行い、施設の担当者にご説明ください。

 なお、見学の際は、事前に希望施設へご連絡ください。

 今後開設予定の認可保育園等について知りたいです。

 新設される認可保育園等の情報は、原則として例年11月1日以降に、柏市のHPや広報かしわにてお知らせしております。なお、既に新設が決定している認可保育園等について、HPで公表している場合もありますのでご覧ください。

 入園はどのように決まるのですか。

 各月の申込締切日までにご提出いただいた書類をもとに、保育の必要度を市の基準で定めた基準点数と調整点数の合計をもって点数化し、その点数の高い方から入園を決定します(利用調整といいます。)。利用調整基準表は「保育園等利用申込みのご案内」をご覧ください。

 なお、申立書や保育運営課での相談回数は、点数に反映されません。

 早く申し込んだほうが、入園しやすいですか。

 入園内定は、先着順ではありません。

 ただし、提出書類に不備があった場合、書類の修正などを依頼することがありますので、期限に余裕をもってお申込みください。締切日までに提出書類の不備が解消されないと、利用調整の対象外となりますのでご注意ください。

 入園の予約は行っていますか。

 柏市では、入園予約や事前の入園枠の確保を行っていません。

 希望園の数や順番は、入園の利用調整で有利・不利が生じますか。

 いくつ希望しても利用調整上の有利・不利には影響しません。

 利用調整は保育の必要度を点数化し、その点数の高い方の、希望順位が高い施設から選考するため、希望順によって利用調整に有利・不利が生じることはありません(認定こども園が第1希望の場合を除

く。)。通える範囲内の保育園等を通いたい順番で記入してください。

 希望園の欄は、すべて記入するのですか。いくつまで記入できますか。

 すべて記入する必要はありません。希望する保育園等のみ記入してください。

 なお、上限は20園までとなります。

 定員に空きがない施設も希望できますか。

 できます。退園等で利用定員に空きがでた場合、入園できる人がいても、その施設を希望されていなければ利用調整の対象になりません。

 申込み後に、希望園の変更はできますか。

 各入園希望月の締切日(必着)までに、「保育園等利用申込みの希望園変更届 兼 調整点数申出書」を

提出してください。各入園希望月の締切日を過ぎた場合、提出日時点の受付期間にあわせて次回以降の利用調整に反映します。

 4月からの入園申込みはいつからですか。

 例年11月1日から受付開始し、12月中旬頃が締切りとなっております。

 毎年、変更となることがありますので、11月1日以降に柏市のHPや広報かしわなどでご確認ください(4月入園に関する情報についても、例年11月1日以降に公開しています)。

 入園申込みの結果は、いつ頃、どのように知ることができますか。

 各月の結果回答日までに、ご自宅へ郵送します。回答日までにご自宅に届かなかった場合は、回答日以降に保育運営課窓口またはお電話にてお問い合わせが可能です。回答日については、令和4年度保育園等申込みのご案内よりご確認ください。

 現在、求職活動中ですが、入園申込みはできますか。

 求職活動中でのお申込みは可能です。求職活動で入園した場合、入園日から90日以内に週16時間以上かつ月64時間以上の就労を開始する必要があります。90日以内に就労開始できない場合は、退園となりますので、ご注意ください。

 現在、妊娠中で、出産する子の4月からの入園申込みをしたいのですが、出産予定日が4月入園の締切日後です。出産前に申込みできますか。

 4月の入園申込みに限り、申込み対象のお子さんが出産前であってもお申込みが可能です。

 なお、対象となるのは、4月1日時点で生後57日を経過しているお子さんとなります。

 あくまでも仮受付となりますので、事前に保育運営課までご連絡ください。

 提出した書類は返してもらえますか。

 原則、お返しできません。ご自身で必要に応じて、提出前にコピーをとるなどしてください。

 書類に有効期限はありますか。

 保育を必要とする事由がわかる書類(就労証明書等)については、就労証明書の右上にある証明日が入園年度の前年の7月1日以降に証明されたものが必要となります。ただし、7月1日以降の証明日であっても、申請時点で就労内容や育児休業の期間に変更がない場合に限ります。例えば、育児休業の期間が申請時点で終了しているものや就労時間に変更がある場合などは、現在の状況の書類のご提出が必要です。

 申込み後に、家庭の状況が変わりました。

 変更が生じましたら、2週間以内に「子どものための教育・保育給付認定変更申請書(兼変更届)」をご提出ください。変更が生じても届出がなかった場合、入園が内定しても、内定取り消しとなることがあります。

 入園を申込みましたが、申込みの取下げをしたいです。

 すみやかに「保育園等利用希望申込取下書」をご提出ください。各入園希望月の締切日が取下げの期限です。期限までに提出が間に合わない場合は、保育運営課までご連絡ください。

 申込締切日後に、追加書類を出したり、希望園を変更することはできますか。

 各入園希望月の申込締切日(必着)までに、追加書類や「保育園等利用申込みの希望園変更届 兼 調整

点数申出書」を提出してください。各入園希望月の締切日を過ぎた場合、提出日時点の受付期間にあわせて次回以降の利用調整に反映します。

 希望月に入園できなかった場合、どうしたらいいですか。

 ご希望に添えず申し訳ございませんが、退園等で利用定員に空きがでるまでお待ちいただくか、認可外保育施設をご検討ください。

 柏市HPの保育園等の空き状況は、毎月いつ頃更新されますか。

 毎月20日頃に、利用調整反映後の保育園等の空き状況について、保育園等の空き状況よりご覧いただけます。

 また、各月の結果回答日以降であれば、お電話や保育運営課窓口においてもご確認いただけます。

 希望する入園月の申込みを忘れていました。「保育園等利用調整結果通知書(不承諾通知)」はもらえませんか。

 入園申込みをされていない場合、いかなる事情があっても「保育園等利用調整結果通知書(不承諾通 

知)」を発行することはできません。

 保育料がいくらになるか教えてもらえますか。

 お申込みの段階では、正確な保育料についてお答えすることはできません。

 ただし、お手元に「市・県民税 税額決定・納税通知書」や「(非)課税証明書」がある場合、保育料の階層の目安をお答えすることができます。詳しくは保育運営課までお問い合わせください。

 二世帯住宅ですが、同居の親族としてみなされますか。

 同住所(丁・番・号まで同一)の場合、光熱費のお支払いや玄関が同一であれば、同居とみなします。

 ※同じ敷地内の別棟の場合など、別居であることが明白な場合を除く。

 保育園ごとの施設についての資料はありますか。

 認可保育園の概要・一覧小規模認可保育の概要・一覧認定こども園の概要・一覧よりご覧いただけます。

 保育運営課では施設ごとの資料を取り扱っていませんので、直接保育園等へご確認ください。

 人気のある保育園や倍率を教えてください。

 人気のある園や倍率などの統計は、とっていません。

 近年、田中地区や柏の葉周辺の方の申込者が多いです。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ先

所属課室:こども部保育運営課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム