更新日令和5(2023)年5月16日

ページID24320

ここから本文です。

おやこdeおでかけレポートvol.2「はぐはぐひろば若柴」

柏市の北部の地域子育て支援拠点「はぐはぐひろば若柴」。「子育て支援アドバイザー」と呼ばれるスタッフが常駐しているので、子育てに関するちょっとした悩みも、お子さんを遊ばせながら気軽に相談することができます。今回は、そんな「はぐはぐひろば若柴」を徹底レポートします!

step1 建物・アクセス紹介

入口看板

はぐはぐひろば若柴は柏市青少年センターに併設されています。カーブの途中にあるこちらの青い看板が目印。お見逃しなく!

駐車場

駐車場はこんな感じ。

(補足)イベント開催日や土曜日は込み合いますので、できるかぎり徒歩・自転車・交通機関での来館をお願いします。

もっと詳しいアクセス情報

  • お車でお越しの方
    (柏の葉キャンパス方面の方)国道16号に入り、若柴交差点を右折、1つ目の交差点を左折し直進。
    「ヨシケイ」の先の青い看板を左に入ります。
  • (柏駅方面の方)国道16号に入り、柏十余二交差点を左折。
    みのりの湯の先の信号を右折し、「COROLLA」の看板の先の青い看板を右に入ります。
  • バスでお越しの方
    (柏の葉キャンパス方面の方)TX柏の葉キャンパス駅 東口東武バス柏09「柏駅西口」行き
    (柏駅方面の方)JR柏駅西口高島屋前 東武バス05「若柴循環」または09「柏の葉キャンパス駅東口」行き
    「庚塚(かのえづか)」バス停下車、徒歩3分

step2 隣接の公園がうれしい!

公園1 公園2

駐車場の目の前には「十余二北庚塚緑地」。緑豊かな公園なので木陰が多く、暑い日でも比較的快適です。外遊びが大好きな子にも◎!

ゲート

ゲートの先に見えるのがはぐはぐひろば若柴がある青少年センターです。

グラウンド

ちなみに、青少年センターの更に奥にはひろーいグラウンドが!
(補足)個人での利用には、青少年センター受付での記名が必要です。

お外で遊ぼう1 お外で遊ぼう3 お外で遊ぼう4 お外で遊ぼう2

取材日は「お外であそぼ♪」イベントの開催日でした。青空の下、広い芝生スペースにさまざまな外遊びが準備され、あれもこれもと、力いっぱい体を動かして遊ぶお子さんの姿が見られました♪

step3 いざ館内へ☆

外観 外観1

三角屋根の青少年センター。駐輪場は建物両サイドに設置されているので、空いている場所へ停めてくださいね。自動販売機もあります。

エントランス

かわいい看板とお花がおむかえしてくれます。

下駄箱

広いエントランスの様子です。スリッパははかずにお入りください。

 

step4 情報コーナー&利用受付

情報コーナー 

中に入るとすぐ目に入るのが、情報コーナー。市内の子育て関連情報がたくさん置いてあります。気になる最新情報がないか、ぜひチェックしてみてくださいね!

情報コーナー1

受付はこちら。お子さんに名札を付けたら…ひろば内へ入りましょう!初回利用時にお渡ししている保護者用名札の着用もお忘れなく☆
(補足)お子さん用の名札ホルダーは都度貸出しです。お帰りの際は返却をお願いします。

初めてのかたも安心。

はぐはぐひろば若柴のご利用が初めてのかたは…

  1. まずは電話で利用日を予約。
  2. 利用日までにひろばホームページからの利用登録とスタッフがお伝えする専用アプリのダウンロードをお願いします。アプリの利用に必要なID・コードは当日受付でお伝えしています。
  3. その後、「はぐはぐひろば若柴」の利用案内用紙をお渡しし、施設や設備の説明を行います。利用にあたっての諸注意なども行います。ルールを守って、みんなで楽しく遊びましょう!
  4. 保護者用の名札とお子さん用名札を作成します。保護者用名札はお持ち帰りいただきますので、次回利用時もお持ちください。名札をつけたらひろば内へどうぞ!

クローク

貴重品以外のお荷物は、入って奥の棚へ置いてくださいね。スペースが限られていますので、譲り合ってのご利用にご協力をお願いします。

step5 中の様子を見てみよう!

室内1 室内2 室内3 室内4 

はぐはぐひろば内の様子です。暖かい日の光が差し込む開放的な空間で、さまざまなおもちゃや遊具がみなさんをおでむかえします。この日もお子さんの笑い声やお母さん同士の雑談でにぎわい、たくさんの親子が楽しそうに遊んでいました。

絵本 

毎月ラインナップが変わる「絵本コーナー」。

室内 おもちゃ

工夫を凝らした、ひろばスタッフ手作りのおもちゃもたくさん♪

step6 子育て中にうれしい設備

ベビーベッド ベビールーム

ベビーベッドや授乳室はひろば内にあり、それぞれ自由に利用できます。

トイレ おむつ交換 トイレ2 トイレ3 

気になるトイレスペースはご覧のとおり!トイレの改修工事も令和2年に行われ、とてもきれいになりました。トイトレ中の親子さんには、キッズトイレが喜ばれています。

step7 いつでも育児に関する相談ができます。

事務所の奥にある「相談室ぽぽら」。子育て支援アドバイザーと落ち着いて話せます。

育児相談

子育て中のちょっとした不安、泣きたくなったとき、今すぐ聞いて欲しいこと。何かあったときは、抱え込まずに話してみてくださいね。

(補足)相談にひろばの予約は必要ありませんが、事前に「行きます!」と電話かメールでご連絡いただけると助かります。もちろん、電話での相談もOK。(相談室ぽぽら:04-7135-8989)

step8 子育てイベントもやってます!

室内

0歳児対象のイベント「すぽっとたいむ」や、お誕生日会やさくらんぼのじかん(ふたご・みつご対象)、ママ向けのダンスやピラティス等のイベント「ふぁんたいむ」、毎月異なる内容の「育児講座」など、様々な子育てイベントを開催中!イベントの参加には原則事前予約が必要です。詳細は はぐはぐ柏「地域子育て支援拠点(はぐはぐひろばなど)」の行事案内からご確認ください。

令和2年に遊戯スペースが約1.5倍に拡張された「はぐはぐひろば若柴」。ママとの利用が多いですが、パパとの利用も増えています。もちろん、おじいちゃん・おばあちゃんとの利用も大歓迎!ご家族のみなさんが、ほっとできる場所を目指しています。皆さんのご利用、おまちしています。

問い合わせ

  • 施設に関する問い合わせ:はぐはぐひろば若柴 080-7888-2525
  • おでかけレポートに関する問い合わせ:柏市こども部子育て支援課 04-7168-1034