更新日2021年12月7日

ページID25303

 

ここから本文です。

おやこdeおでかけレポートvol.5「高柳児童センター」

児童センターは、0才からのお子さんと保護者のつどいや学びの場、18才までの子どもの居場所、地域の方々とのふれあいの場です。市内の児童センターで、施設の中から電車が見えるのは「高柳児童センター」だけ!ぜひ見に来てください♪

 

それでは早速、高柳児童センターがどのような施設か一緒に見ていきましょう。

step1 建物・アクセス紹介

高柳児童センターは高柳近隣センターの隣にあります。

外観

広い駐車場や駐輪場があるので、車の運転が苦手なかたも自転車のかたも安心!車や自転車はちょっと…というかたは柏駅からの電車をご利用ください。

 

●駐車場、駐輪場は高柳児童センターの施設内にあります。

駐車場

 

●電車でのアクセス方法

東武アーバンパークライン(野田線)高柳駅から徒歩7分

step2 児童センターの中へ…

入口はこちら

入口

中に入ると…

下駄箱

下駄箱がありますので、靴を脱いで、お入りください。

奥へ進むと受付があります。

受付簿

名簿へ名前・住所・電話番号などの記入をお願いします。

ここで児童センターで遊べるボードゲームの貸し出しもやっています☆

step3 遊び場はここ!

遊び場1

遊び場2

高柳児童センターはこの広いプレイルームが主な遊び場となっていて、市内の児童センターで一番の広さがあります。

遊び場3

乳幼児がハイハイしたり、歩き始めた子が手押し車を使って歩く練習をしたりする姿が見られます。小学生がボードゲームや宿題をするなどして自由に過ごすことができます。

 

すべり台や手押し車もあります♪

すべり台

手押し車

本棚

お子さんの目線に合わせた手作りの本棚には乳幼児向けの絵本が並んでいます。本棚の目の前にあるソファに座って親子で絵本を楽しむ姿が見られます。

 

イベント情報や行事の様子などの掲示物がたくさんあります。ぜひご覧ください。 新しい情報を入手できるかも…?

掲示物

掲示物3

 

赤ちゃん用のベッドもあります。

赤ちゃんベッド

 

 ときには別の部屋を使うことも・・・

多目的室

この部屋は主に事前申込み制のイベントやプレイルームが混雑している時の小学生の遊び場として使用します。

step4 もっと知りたい!

どんなおもちゃがあるの?トイレは?授乳スペースは?ベビーカー置き場は?空調は?利用するために必要なものは?電車はいつ見られるの?全部お答えします!

どんなおもちゃがあるの?

人気のおもちゃはままごととキッチン台、お人形とおうち(ハウス)、木製レールと磁石付き電車、ミニカーとパーキング、プラレールなどがあります。小学生には様々なボードゲームやけん玉、コマが人気です。他にもたくさんのおもちゃがあるので、ぜひお気に入りのおもちゃを見つけてくださいね!

おもちゃ

ままごとコーナーでは、上手にお料理をしたり、ごちそうを並べてパーティーをしたり…親子やお友達同士で楽しく遊んでいます。

おもちゃ2

プラレールもあるけど…木製レールもあります。ミニカーのパーキングも大人気。好きなのりもので遊んでください♪

おもちゃ4

人形遊びはおうちや小物も充実。

 

他にもいろいろなおもちゃがあります。あとは来てからのお・た・の・し・みです♪

 

トイレはあるの?

男女用トイレがあり、多目的トイレには大人用や子ども用のトイレ、おむつ交換台があります。

トイレ

トイレ2

授乳スペースはあるの?

ありますよ!授乳する際は、近くにいるスタッフに気軽にお声かけください。

 
ベビーカー置き場は?

玄関の右側にある扉の前にあります。

ベビーカー置き場

 

空調設備はどうなっているの?

エアコン完備です。温度調整はスタッフが管理しているので、「暑い」「寒い」などあればお気軽にお声かけください。

 
利用するときに必要なものは?

いつものおでかけで必要なものを持参してください。

乳幼児をお連れのかたはマイタオルがあると便利です♪(おむつ替えの時や眠ってしまった時の肌掛けなどに使えます。)

 

電車はいつ見ることができるの…?

カンカンと踏切の音が聞こえてくると子どもたちは窓に駆け寄ります。電車が見えてくると手を振ったり、声を上げたりして楽しんでいます。 何色の電車かな?見て確かめてくださいね。

 

ちなみに…玄関側の窓からは通りを走る大きな車を見ることができます。消防車、救急車、清掃車等…はたらく車がいっぱい通ります!

 

その他、わからないことがありましたら施設までお問い合わせください。

 

いかかでしたか?

ちょっと足を運んでみたいと思ったかた、ぜひ遊びに来てください。イベントもたくさんやっています♪ママもパパもお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

 

対象・利用日時

対象:0才から18才までの子ども ※未就学児は保護者同伴

利用時間:午前9時30分から午後4時30分まで
利用時間の前後30分間は施設の消毒・清掃を行いますのでご協力お願いします。

休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

 

利用方法

事前登録・ご予約等は必要ありませんので、直接お越しください。

イベントによっては予約が必要な場合もあります。

 

来館時は、小学生以上のかたはマスクを着用してください。

事前に来館されるかたは全員検温してご来館ください。

体調不良のかたはご利用いただけません。

感染症対策のため、混雑時は入場をお断りする場合がございます。

 

最後に…高柳児童センタースタッフからのメッセージ

館内からだけではなく、駐車場からも真横を走る電車を見ることができます。また、広いプレイルームでは、お友達と交流したり、親子でじっくり遊んだりすることもできます。私たちスタッフがいつでも笑顔でお迎えします。たくさんのママさん、パパさんとお話できることを楽しみにお待ちしています♪

 

 

問い合わせ

  •  施設に関する問い合わせ(混雑状況やイベント情報など): 高柳児童センター 04-7190-1348

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課 高柳児童センター

柏市高柳1652-1

電話番号:04-7190-1348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています