更新日2021年12月7日

ページID24223

 

ここから本文です。

おやこdeおでかけレポートvol.3「豊四季台児童センター」

令和3年4月1日に移転した「豊四季台児童センター」をご存じですか?以前に保育園として使っていた施設が児童センターへと変わりました。児童センターは、0才からのお子さんと保護者のつどいや学びの場、18才までの子どもの居場所、地域の方々とのふれあいの場です。

 

それでは早速、豊四季台児童センターがどのような建物か一緒に見ていきましょう。

step1 建物・アクセス紹介

豊四季台児童センターは2階が遊び場となっています。

外観

駐輪場や駐車場があるので、自転車のかたも車のかたも安心!もちろんベビーカーを止めるスペースもあります。

 ベビーカー置き場

自転車や車はちょっと…というかたは柏駅からのバス(有料)をご利用ください。

バスでのアクセス方法

柏駅西口から豊四季台団地循環バスで「住宅西口」下車徒歩4分
・柏の葉公園・国立がんセンター・高田車庫行きか、市内循環バス(左回り)で「柏第七小学校入り口」下車徒歩2分

 

駐車場は旧豊四季台児童センターの向かいです。

豊四季台児童センター専用 駐車場案内図(PDF:230KB)

駐車場

step2 中に入ってみると…

1階には、受付をする事務所があります。

名簿へ名前・住所・電話番号などの記入をお願いします。

受付

受付が終わったら奥へ進みましょう。

1階廊下

奥まで行くと右側に広い階段があります。

2階廊下

どこを登ろうかな~?と迷っちゃいますね。小さいお子さんはヨチヨチと階段を上り下りしています。お子さんの高さに合わせた手すりもあるので安心です。

step3 2階に上がると…

すぐに開け閉めができるドアがあります。

2階ドア

これならお子さんも安全。閉め忘れにはくれぐれもご注意くださいね。

2階廊下

長い廊下に、お部屋が3つあります。これから1部屋ごとにご紹介します♪

 

ちなみに…

2階廊下掲示物

長い廊下にはたくさんの電車の写真や児童センターでの年間行事等の写真が貼ってあります。これから写真や作品が増えていくかも…!?

step4 2階の部屋はどんな部屋?

まずは一番手前にあるお部屋をご紹介します。

遊び場1

このお部屋はおもちゃやゲームで遊んだり、宿題をしたり自由に過ごすことができる空間です。部屋に入って左側は乳幼児に人気のおもちゃがたくさん。部屋の中央にはジャングルジムとすべり台があります。

右側は小学生以上のお子さんのスペースでたくさんの漫画やボードゲームがあります。

 

カフェ風タペストリー

すてきなカフェ風タペストリーも飾ってありますよ♪

 

次に真ん中のお部屋をご紹介します。

遊び場2

このお部屋は乳幼児親子だけが利用できる「はぐはぐルーム」。大きいお子さんは別のお部屋を使いますので、安心して寝返りやハイハイができます。授乳用のパーテーションもあるので、ご自由にご利用ください。

 

最後に一番奥にあるお部屋をご紹介します。

遊び場3

ここは体育館のような雰囲気のプレイルーム。コンビカーやボール遊び、フラフープ等で遊べます。奥には小学生に大人気のサッカーボードゲームもあります。

step5 もっと知りたい!

これで案内は終わりなの!?

そんなことはありません!

 

どんなおもちゃがあるの?トイレは?授乳スペースは?空調は?利用するために必要なものは?全部お答えします!

どんなおもちゃがあるの?

人気のおもちゃはアイスクリーム屋さんや木製の手作りキッチンセット、赤ちゃん人形とベビーカー、人気キャラクターのおもちゃ、プラレール等があります。小学生には様々なボードゲームが人気です。他にもたくさんのおもちゃがあるので、ぜひお気に入りのおもちゃを見つけてみてくださいね!

コンビカー

すべり台

キッチン

アイスクリーム屋さん

 
トイレはキレイ?

トイレは1階に男女共用トイレ、2階には男子トイレと女子トイレ、おむつ交換台があります。令和2年に改修工事を終えたばかりなのでとてもキレイですよ!

トイレ

おむつ台

授乳スペースはあるの?

授乳スペースは2階の真ん中のお部屋「はぐはぐルーム」にあります。授乳する際は、パーテーションを活用してください。わからないことがあれば近くにいるスタッフに気軽に聞いてくださいね♪

パーテーション

 

空調設備はどうなっているの?

全部屋エアコン完備。温度調整はスタッフが管理しているので、「暑い」「寒い」などあればお気軽にお声かけください。

 
利用するにあたって必要なものは?

いつものおでかけで必要なものを持参してください。

乳幼児をお連れのかたはマイタオルがあると便利です♪(おむつ替えの時や眠ってしまった時の肌掛けなどに使えます。)

 

豊四季台児童センターにはペットがいるって本当…?

本当です!2階にいるので、探してみてください。とてもかわいいですよ!!何がいるかは遊びにきてからのお楽しみ♪

 

その他、わからないことがありましたら施設までお問い合わせください。

 

いかかでしたか?

ちょっと足を運んでみたいと思った方、ぜひ遊びに来てください!イベントもたくさんやっています♪ママもパパもお越しください!スタッフ一同お待ちしております。最近は遠方からのご家族も増えてきました!それはなぜか…遊びに来てからのお楽しみです♪

 

対象・利用日時

対象:0才から18才までの子ども ※未就学児は保護者同伴

利用時間:午前9時30分から午後4時30分まで
利用時間の前後30分間は施設の消毒・清掃を行いますのでご協力お願いします。

休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

 

利用方法

事前登録・ご予約等は必要ありませんので、直接お越しください。

イベントによっては予約が必要な場合もあります。

 

来館時は、小学生以上のかたはマスクを着用してください。

事前に来館されるかたは全員検温してご来館ください。

体調不良のかたはご利用いただけません。

感染症対策のため、混雑時は入場をお断りする場合がございます。

 

最後に…豊四季台児童センタースタッフからのメッセージ

移転して新しくなった豊四季台児童センターは、とても明るくて広々としています。乳幼児さんはボールで遊んだり、プレイルームや廊下でコンビカーに乗って遊んだりできます。初めて利用されるかたはドキドキしてしまうと思いますが、スタッフがママ友・パパ友作りのお手伝いもしていますので、安心して遊びに来てくださいね♪

 

問い合わせ

  •  施設に関する問い合わせ(混雑状況やイベント情報など): 豊四季台児童センター 04-7144-5363

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課 豊四季台児童センター

柏市かやの町2-26

電話番号:04-7144-5363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています