更新日令和5(2023)年5月2日

ページID26600

ここから本文です。

おやこdeおでかけレポートvol.15「南部こどもの広場」

児童センターは、0才からのお子さんと保護者のつどいや学びの場、18才未満の子どもの居場所、地域のかたがたとのふれあいの場です。その中の一つ「南部こどもの広場」は令和2年度にリノベーションした南部近隣センターの中にあり、明るくきれいな広いスペースで、のびのび遊べます。

 

それでは早速、南部こどもの広場を見ていきましょう。

入口

step1 建物・アクセス紹介

南部こどもの広場は南部近隣センターの中にあります。

南部近隣センター正面入口

駐車場や駐輪場があるので、車のかたも自転車のかたも安心!車や自転車はちょっと…という方は下記の公共交通機関をご利用ください。

 

  • 駐車場は南部近隣センターの隣、裏、道路を渡った向かい側(消防署の隣)の3ヶ所にあります。

駐車場(横)

駐車場(近隣センター裏)

 

  • 駐輪場は近隣センターの裏とウッドデッキの前にあります。

駐輪場

駐輪場

 

  • 公共交通機関でのアクセス方法

・新京成線五香駅東口より、柏陵高校行きバスで「近隣センター」下車
・東武アーバンパークライン逆井駅東口より、かしわ乗合ジャンボタクシー(逆井コース)で「南部近隣センター」下車

step2 南部こどもの広場に行ってみよう

《南側入口から行く場合》

近隣センターの南側入口から入ります。

正面入口

右を向き、

右向き写真

そのまま前に進むと…到着です♪

南部こどもの広場入口

 

《北側入口から行く場合》

近隣センターの北側入口から入ります。

近隣センター裏入口

少し奥へ進んだ後、左を向き、

左向き写真

そのまま前に進むと…到着です♪

南部こどもの広場正面入口

step3 中に入ると…

 

入ってすぐ靴箱があるので靴を入れてください。

奥に少し進み、右側に入口があります。

中入口

 

入ると、すぐ受付があります。

受付

名簿へ名前・住所・電話番号などの記入をお願いします。

 

受付が終わったら…ゆっくりとお過ごしください♪

遊び場1

遊び場2

遊び場3

ここが遊び場です。

 

掲示物1

掲示物2

掲示物もたくさんあり、新しい情報を入手できるかも…?

イベント情報や子育て情報が載っています。

step4 もっと知りたい!

これで案内は終わりなの!?

そんなことはありません!

 

どんなおもちゃがあるの?トイレは?授乳スペースは?ベビーカー置き場は?空調は?利用するために必要なものは?全部お答えします!

どんなおもちゃがあるの?

乳幼児に人気のおもちゃはままごとコーナー、マグネットブロック、ドールハウス、指人形、プラレール、犬とあひるの引き車です。小中学生にはカードゲーム、オセロ、野球盤が人気です。他にもたくさんのおもちゃがあるので、ぜひお気に入りのおもちゃを見つけてくださいね!

omotya

おもちゃ2

おもちゃ3

おもちゃ4

おもちゃ5

 

トイレは?

小学生以上のかたは、近隣センター1Fのトイレをご利用ください。

広場には、乳幼児トイレとおむつ交換台があります。

広場のトイレを利用する際は、必ず保護者のかたが付き添いをお願いします。

子ども用トイレ

子ども用トイレ2

おむつ交換台

 

授乳スペースはあるの?

授乳スペースがあります。授乳する際は、スタッフにお声かけくださいね。

個室のため、安心して授乳できます。

授乳室

 

ベビーカー置き場はあるの?

南部こどもの広場に入ってすぐの靴箱の前にあります。

たくさんのかたが置けるように折りたたんで置いてください。

ベビーカー置き場

 

空調設備はどうなっているの?

エアコン完備。冬場は床暖房でポカポカです♪

温度調整はスタッフが管理しているので、「暑い」「寒い」などあればお気軽にお声かけください。

 
利用するにあたって必要なものは?

いつものおでかけで必要なものを持参してください。

乳幼児をお連れのかたはマイタオルがあると便利です♪(おむつ替えの時や眠ってしまった時の肌掛けなどに使えます。)

 

ねこちゃんの形の電気があるって本当…?

本当です!探してみてください。とてもかわいいですよ♪ 見つけられるかな??

光の当たり方によって、白ねこになったり、黒ねこになったりします。

 

その他、わからないことがありましたら施設までお問い合わせください。

いかかでしたか?

ちょっと足を運んでみたいと思ったかた、ぜひ遊びに来てください。イベントもたくさんやっています♪ママもパパもお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

 

対象・利用日時

対象:0才から18才未満までの子ども ※未就学児は保護者同伴

開室時間:午前9時~午後5時

休館日:第3月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

 

利用方法

事前登録・ご予約等は必要ありませんので、直接お越しください。

イベントによっては予約が必要な場合もあります。

感染症対策のため、混雑時は入場をお断りする場合がございます。

 

最後に…南部こどもの広場スタッフからのメッセージ

緑豊かな南部公園に隣接した近隣センターの中にある南部こどもの広場は、大きな窓からお日様がたっぷり入る明るく開放的な遊び場です。たくさんあるおもちゃの中からお気に入りを見つけて親子でのんびり遊んだり、お友達と交流したりしませんか?私たちスタッフが笑顔でお待ちしています。同じ館内には図書館もあります。また、南部公園には大きなすべり台もあるので、室内遊びに満足したら外遊びでも楽しめます。

 

問い合わせ

  •  施設に関する問い合わせ(混雑状況やイベント情報など): 南部こどもの広場 04-7173-1333

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課 南部こどもの広場(南部近隣センター内)

柏市新逆井2-5-13

電話番号: