更新日令和5(2023)年5月2日

ページID25331

ここから本文です。

おやこdeおでかけレポートvol.11「永楽台児童センター」

児童センターは、0才からのお子さんと保護者のつどいや学びの場、18才未満の子どもの居場所、地域の方々とのふれあいの場です。最寄り駅が新柏駅の「永楽台児童センター」は近くに2つの公園があり、自然がいっぱいです。公園では季節によって、木々の紅葉や草花を観賞することができます。夏には昆虫採集など虫取り網を持った子どもたちが走り回っています。

 

それでは早速、永楽台児童センターがどのような施設か一緒に見ていきましょう。

永楽台児童センター入口

step1 建物・アクセス紹介

児童センターは永楽台近隣センターの中にあります。

外観

駐車場や駐輪場があります。車や自転車はちょっと…という方は電車をご利用ください。

 

  • 駐車場は近隣センターを正面に見てすぐ左側にあります。

※永楽台近隣センターと共用のため、台数に限りがございます。

駐車場

 

  • 駐輪場は近隣センターを正面に見て入口の右側にあります。

駐輪場

 

  • 電車でのアクセス方法

東武アーバンパークライン(野田線)「新柏駅」東口から徒歩10分

step2 子ども部屋に行ってみよう!!

まずは永楽台近隣センターに入り、

近隣センター入口

左を向くと…

一階フロア

階段があります。

カラフルでとてもキレイです。

階段

階段を上がり、2階に行きましょう。

階段掲示物

階段の壁には児童センターの掲示物がたくさんあります。

 

2階に上がり、

二階フロア

Uターンして奥へ進むと…

永楽台児童センター入口

子ども部屋(永楽台児童センター)に到着です♪

ちなみに…手前に見える看板は利用者ママの手作りです。

step3 中に入ると…

すぐ受付があります。

名簿へ名前・住所・電話番号などの記入をお願いします。

入ってすぐ右側に靴箱があるので靴を入れてください。

 

受付が終わったら…ゆっくりとお過ごしください♪

永楽台児童センター

ここが遊び場です。部屋の壁、下側はふわふわのマットに覆われていて、安全対策もばっちり♪

乳幼児はボール転がしやままごと、車、プラレールなどで、小学生はカードやボードゲームなどをして遊んでいます。

 

掲示物1

掲示物もたくさんあり、新しい情報を入手できるかも…?

イベント情報や子育て情報が載っています。

step4 もっと知りたい!

どんなおもちゃがあるの?トイレは?授乳スペースは?ベビーカー置き場は?空調は?利用するために必要なものは?全部お答えします!

 

どんなおもちゃがあるの?

乳幼児にはままごとキッチン、ドーナツやショートケーキのゲームが人気です。ミニカーやパーキング、木製プラレール、ブロックは多種類と充実していて、組み合わせて遊べます。小中学生には、定番のサッカーゲームや野球盤、人生ゲームが人気です。人生ゲームの種類が豊富で、親子で楽しむ姿も見られます。

おもちゃ

おもちゃ2

 

トイレは?

2階に女子トイレと男子トイレがあり、おむつ交換台は2階女子トイレと1階の多目的トイレにあります。

おむつ交換台

 

授乳スペースはあるの?

2階にあります。授乳する際は、スタッフにお声かけください。

授乳スペース

かわいい飾りものは利用者ママの手作りです。

 

空調設備はどうなっているの?

エアコン完備。温度調整はスタッフが管理しているので、「暑い」「寒い」などあればお気軽にお声かけください。

 

利用するにあたって必要なものは?

いつものおでかけで必要なものを持参してください。

乳幼児をお連れのかたはマイタオルがあると便利です♪(おむつ替えの時や眠ってしまった時の肌掛けなどに使えます。)

 

子ども部屋の真ん中から天井を見上げると…

何が見えるでしょう…ぜひ、遊びに行った時に見てみてはいかがでしょうか♪

まずは子ども部屋の真ん中に行ってみてください。

柏市の他の児童センターにはないものがありますよ!

 

その他、わからないことがありましたら施設までお問い合わせください。

いかかでしたか?

ちょっと足を運んでみたいと思ったかた、ぜひ遊びに来てください。イベントもたくさんやっています♪ママもパパもお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

 

対象・利用日時

対象:0才から18才未満までの子ども ※未就学児は保護者同伴

開館時間:午前9時~午後5時

休館日:第3月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

 

利用方法

事前登録・ご予約等は必要ありませんので、直接お越しください。

イベントによっては予約が必要な場合もあります。

混雑時は入場をお断りする場合がございます。

 

最後に…永楽台児童センタースタッフからのメッセージ

柏市の児童センターの中でも歴史のある永楽台児童センターは、いろいろな絵本やおもちゃがたくさんあるのはもちろん、多くの地域のボランティアさんにご協力いただき、様々なイベントを企画しています。また、こどもべやは小さなお部屋ですが、中に座るとなぜか落ち着くと利用者のかたに好評です。遊びに来た人全員が同じ空間を共有して遊ぶ中、たくさんの交流が生まれます。ほのぼのとした雰囲気の永楽台児童センターに、皆さんもぜひ遊びに来てくださいね。居心地のよい憩いの場として皆さんが楽しく過ごせるよう、スタッフ一同環境を整えてお待ちしております。

 

問い合わせ

  •  施設に関する問い合わせ(混雑状況やイベント情報など): 永楽台児童センター 04-7163-4050
  • おでかけレポートに関する問い合わせ:柏市こども部子育て支援課 04-7168-1034

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課 永楽台児童センター

柏市永楽台2-11-25(永楽台近隣センター内)

電話番号: