更新日令和5(2023)年5月2日

ページID25437

ここから本文です。

おやこdeおでかけレポートvol.14「光ケ丘遊戯室」

児童センターは、0才からのお子さんと保護者のつどいや学びの場、18才未満の子どもの居場所、地域の方々とのふれあいの場です。お散歩がてら気軽に遊びに来るかたはもちろん、バス停からも近いので、少し遠方から遊びに来るかたも増えています。春になると隣の公園の桜が満開になり、お花見する親子や楽しそうに遊ぶ子ども達の姿が見られます。

 

それでは早速、光ケ丘遊戯室を見ていきましょう。

光ケ丘遊戯室

step1 建物・アクセス紹介

光ケ丘遊戯室は光ケ丘近隣センターの2階にあります。

光ケ丘近隣センター外観

駐車場や駐輪場があるので、車のかたも自転車のかたも安心!自転車や車はちょっと…というかたは南柏駅からのバス(有料)をご利用ください。

 

  • 駐車場は光ケ丘近隣センターの裏側にあります。(近隣センターと共用)

駐車場

 

  • 駐輪場は近隣センター正面入り口の隣にあります。

駐輪場

 

  • バスでのアクセス方法

南柏駅東口のりば1より、酒井根行き、増尾駅行き、

南部クリーンセンター行きバスで「麗澤大学前」下車、徒歩1分

step2 遊戯室へ向かいましょう

立て看板

近隣センターの中に入ってすぐ立看板があり、

イベント案内のポスターなどが掲示してあります。

光ケ丘近隣センター内1階

右側に階段があります。登り始めの壁には案内掲示があります。

 

ベビーカー置き場

1階階段横(倉庫前)の通路の端にはベビーカー置き場があります。

倉庫の扉の開閉や自動販売機の利用の妨げにならないように

ベビーカーをたたんで、階段側に置いてくださいね。

 

階段

2階に上がり、右に進むと…

遊戯室入口

遊戯室に到着です♪ 入口横の靴箱に靴を入れてくださいね。

step3 ドアを開けると…

入ってすぐ受付があります。

受付写真1

名簿への名前・住所・電話番号などの記入をお願いします。

荷物を置く場所もあるのでご活用ください。

 

遊び場

この部屋が遊び場です。

 

荷物置き場

掲示物もたくさんあり、新しい情報を入手できるかも…?

イベント情報や柏市からのお知らせなどが載っています。

step4 もっと知りたい、あんなことやこんなこと

どんなおもちゃがあるの?トイレは?授乳スペースは?空調は?利用するために必要なものは?全部お答えします!

どんなおもちゃがあるの?

乳幼児向けの小さなガラガラやふわふわの小さなお人形などがピンクのケースにまとめて入れてあり、0才のじかんにも活用しています。

幼児に人気のおもちゃはミニカーや電車、組立て型のロボット、汽車、ままごとセット、パズルなどがあります。小学生向けのマンガ本、ボードゲーム、積み木もあり、一人で来ても、グループで来ても多様な過ごし方ができます。

おもちゃ1

おもちゃ2

おもちゃ3

 

トイレはあるの?

1階には多目的トイレ、2階の男子トイレ、女子トイレの両方におむつ替え専用ベッド、ベビーチェア付きの個室があります。パパが一人で子どもを連れてきた時も安心して使用できると好評です。

トイレ写真

 
授乳スペースはあるの?

あります。授乳する際は、スタッフにお声かけください。

授乳スペース

 

空調設備はどうなっているの?

部屋内はエアコン完備。温度調整はスタッフが管理しているので、「暑い」「寒い」などあればお気軽にお声かけください。

 
利用するにあたって必要なものは?

いつものおでかけで必要なものを持参してください。

乳幼児をお連れのかたはマイタオルがあると便利です♪(おむつ替えの時や眠ってしまった時の肌掛けなどに使えます。)

 

本が置いてある場所がわかりやすい!

遊戯室内には乳幼児向けの絵本、小学生向けのマンガ本、保護者向けの本・冊子などの参考資料がわかりやすく整理されて置いてあります。お子さんを遊ばせながら、本を手にとったり、マンガ本を一緒に読んだりして、親子でゆっくりくつろいでいる姿も見られます。また、1階には光ケ丘図書館分館もあるので、本を借りることもできます。

 

その他、わからないことがありましたら施設までお問い合わせください。

いかかでしたか?

ちょっと足を運んでみたいと思ったかた、ぜひ遊びに来てください!イベントもたくさんやっています♪ママもパパもお越しください!スタッフ一同お待ちしております。

 

対象・利用日時

対象:0才から18才未満までの子ども ※未就学児は保護者同伴

開室時間:午前9時~正午、午後1時~午後5時

休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

 

利用方法

事前登録・ご予約等は必要ありませんので、直接お越しください。

イベントによっては予約が必要な場合もあります。

混雑時は入場をお断りする場合がございます。

 

最後に…光ケ丘遊戯室スタッフからのメッセージ

お家のリビングの延長のようなアットホームなお部屋で、産後のおでかけにもおすすめです。「0才のじかん」は同じような悩みをもつ保護者が集まり、情報交換の場になっています。私たちスタッフは和やかで居心地の良い雰囲気作りを心掛けています。相談なども気軽にできますので、ぜひ遊びに来てください。お待ちしています♪

 

問い合わせ

  •  施設に関する問い合わせ(混雑状況やイベント情報など): 光ケ丘遊戯室 04-7170-7600

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課 光ケ丘遊戯室

柏市光ケ丘団地200-5(光ケ丘近隣センター内)

電話番号: