更新日令和5(2023)年5月16日

ページID25335

ここから本文です。

おやこdeおでかけレポートvol.4「はぐはぐひろば沼南」

vol.4となった今回は、柏市内の地域子育て支援拠点の中でも一番の広さを誇る「はぐはぐひろば沼南」をご紹介します。施設のすぐ近くには、大型商業施設「セブンパークアリオ柏」があるので、遊ばせる前後に立ち寄ることができるのもおすすめのポイントですよ♪

step1 建物・アクセス紹介

外観 看板

はぐはぐひろば沼南は「沼南社会福祉センター」の2階にあります。カラフルな看板が目印です♪

駐車場は…

P1-1 P2-2 ヤマダ電機

こんな感じ。建物すぐ横の駐車スペースと隣接する駐車場、両スペースに駐車できます。どちらも満車だった場合は、道路を挟んで向かいのヤマダ電機の駐車場も利用できます。

周辺道路の交通量も少なく、どの駐車場もゆったりとした造りになっているので、車の運転に慣れていないかたでも、比較的安心して停めることができます。

駐輪場

もちろん駐輪場も完備。建物向かって左側にあります。

もっと詳しいアクセス情報

  • お車でお越しのかた
    国道16号「風早工業団地入口」の交差点を「アルペンアウトドアーズ」または「スーパーオートバックス」側に曲がり、一つ目の信号を右折。道なりに進むと左手にセンターが見えます。
  • バスでお越しのかた
    柏駅東口から東武バス1番のりば柏31系統「沼南車庫行き」に乗車。「セブンパークアリオ柏前」下車、信号を渡って徒歩5分。

step2 いざ館内へ☆

入口 消毒

中に入るとすぐ見えるのが非接触型検温器と消毒器が設置されてます。(ひろばに遊びに来た方は、2階で検温と消毒を行います。ご協力をお願いします。)

エレベーター 通路

ベビーカーでお越しのかたはエレベーターでどうぞ!扉開いて左手にベビーカー置き場がありますので、利用している間はこのスペースに並べて置いてくださいね。

下駄箱 受付

簡易ゲートを通って、下駄箱に靴を入れたら、受付をお願いします。

step3 利用受付から入口周辺

初めてのかたも安心。

はぐはぐひろば沼南のご利用が初めてのかたは…

  1. 事前に準備していただくものは特にありませんので、当日はお子さんとのおでかけに必要なものをお持ちください。
  2. 受付での検温・消毒が終わりましたら、利用登録用紙に必要事項の記入をお願いします。利用にあたっての施設や設備の説明も併せて行います。
  3. 説明まで終わったら、4桁の登録番号が書かれたカードをお渡しします。2回目以降の利用予約では、この登録番号が必要となりますので、忘れず保管をお願いします。
  4. 職員が作成した(登録番号とお子さんの名前入り)名札シールを洋服に貼ったらいよいよひろば内へ・・・☆

情報コーナー

受付の目の前のなが~い棚は、子育て情報コーナーです。市からのお知らせや幼稚園情報等、官民問わず様々な情報が並んでいますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

荷物置き場 

情報コーナーの奥に進むと、荷物置き場があります。貴重品以外の大きなお荷物はこちらの棚をご利用ください。

棚

また、左手の棚の上には「消毒BOX」を置いています。お子さんが舐めたおもちゃはおもちゃ箱には戻さず、こちらのかごに入れてください。

step4 中の様子を見てみよう!

3

ひろば全体はこんな感じ!さすが、市内一の広さを誇る「はぐはぐひろば沼南」。どこから遊ぶか、何で遊ぶか、迷ってしまいますね。

2 12 13 toy5

ひろばの一番大きなスペースです。身体を動かして遊ぶことができる大型の遊具と、車・電車好きにはたまらないプレイテーブルなどが並びます。

1 奥 toy2 22 toy1

奥のお部屋にはキッチンセットやブロックパズル、絵本などがあります。のんびり自分のペースで遊びたいお子さんにもおすすめです。かわいいカメのジョイマットも乳児さんに人気です♪

step5 いつでも気軽にご相談ください

水玉2 水玉1 水玉4 水玉3

プレイスペースから見えるこちらのお部屋は「みずたま相談室」。「子育て支援アドバイザー」が、子育てなどに関する個別相談を受付けています。

「子育て支援アドバイザー」って…?

日々の子育てに関する困りごとや悩みごとをお聞きし、幅広い情報を提供したり、ご家庭の状況や希望に合った支援サービス・窓口等をご案内します。相談室内で周囲を気にせずゆっくりお話もできますし、ひろばでお子さんを遊ばせながら気軽に相談することもできます。身長・体重測定もできるので、お子さんの成長が気になるかたはお気軽にお声掛けくださいね!

感染症対策等で外出を自粛されているかたは、お電話での相談も受付けています。どんなことでもお気軽にお電話ください。

はぐはぐひろば沼南(みずたま相談室)電話番号:04-7191-1925

step6 その他設備を見てみよう!

  • 授乳室

授乳室 授乳室内

入口すぐそばに授乳室を完備しています。利用したいときはお気軽にお声掛けくださいね。

  • 自由の壁

自由の壁2

ひと際目を引くこちらは、利用者さんの発案から生まれた「じゆうのかべ」。1つの題材から、参加された利用者さんの夢が膨らみ、大きな壁画となったそう!2~3か月に1回のサイクルで変更していくそうなので白い壁になったときは、ぜひ、次の題材案をスタッフまで声掛けしてみてくださいね♪

  • トイレ

 トイレ2 トイレ3 トイレ4 トイレ1

男性用・女性用共に広々とした造りになっています。全個室にベビーチェア完備。もちろん、おむつ交換も行っていただけます。

(補足)おむつは各ご家庭でお持ち帰りください。御協力をお願いします。

  • こども用自動販売機

自動販売機

「沼南社会福祉センター」1階には自動販売機もあります。小さなお子さんにうれしい子ども用自動販売機も完備◎

(補足)水分補給はできますが、おやつを含め食事ができる場所はありませんのでご注意ください。

  • かしわファミリー・サポート・センター

ファミサポ

子育てを手助けして欲しい人と、子育てを手伝いたい人をつなぎ、育児を地域で助け合う活動を支援するかしわファミリー・サポート・センター(通称:ファミサポ)の事務所も併設しています。遊びに来たついでにファミサポへ登録したり、援助の相談等も行えます(事前にお電話をいただけると助かります。)

ぞうさん入口 ぞうさん1 ぞうさん2

また、ファミサポの一時預かり「ぞうさんルーム」も、はぐはぐひろば沼南が預かり場所となります。月に6回、1日2名限定で、ファミサポの協力会員がお子さんをお預かりします。

ちょっとの時間お子さんを預けて、お買い物やランチなどでリフレッシュしませんか?その間お子さんは、ファミサポの協力会員と一緒に、ひろばでめいっぱい身体をうごかして遊んだり、同建物の1階にある「ぞうさんルーム」でのんびり・ゆったり過ごしたりします。

ファミサポ・ぞうさんルーム共に、詳しい登録方法や利用予約は各詳細ページにてご確認くださいね。

step7 子育てイベントもやってます!

「0さいのじかん」「1さいのじかん」、講演やコンサート、体験など子育てに役立つ育児講座等も定期的に開催しています。イベントの参加には事前予約が必要です。詳しいイベント内容は はぐはぐ柏「地域子育て支援拠点(はぐはぐひろばなど)」の行事案内からご確認ください。

0入口 0歳の時間

「0さいのじかん」の開催風景。広々としたレクリエーション室で、少人数で行います。

はぐはぐひろば沼南

対象・利用日時

  • 対象:未就学児と保護者
  • 開館時間:午前9時から午後5時まで
  • 休館日:日・祝・年末年始

問い合わせ

  • 施設に関する問い合わせ:はぐはぐひろば沼南 04-7128-5665
  • おでかけレポートに関する問い合わせ:柏市こども部子育て支援課 04-7168-1034

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム