更新日令和5(2023)年5月25日

ページID24140

ここから本文です。

おやこdeおでかけレポートvol.1「ラコルタ柏 親子スペース」

 令和3年4月1日に全館リニューアルオープンした「ラコルタ柏」。その2階に、子連れにうれしい「親子スペース」があることはもうご存知ですか?記念すべき「おやこ de おでかけレポート」第1弾は、今、大注目の「ラコルタ柏 親子スペース」です!

step1 建物・アクセス紹介

ラコルタ柏は1階から2階までが「総合福祉センター」、3階から5階までが「中央公民館」。親子スペースは建物2階、総合福祉センター内にあります。

入口 

柏駅東口から、徒歩10分。こちらは1階からの入り口です。
自転車・車でお越しの方は、市役所の駐輪場・駐車場(1時間まで駐車料金無料)をご利用くださいね。

エレベーター

館内にはエレベーターがあるので、ベビーカーでも安心です。

step2 2階に上がると…

通路

長い廊下の先にあるのが親子スペースです。まっすぐ奥に進んで…

看板

この看板が目印です。

step3 乳幼児向けフリースペース(芝生エリア)

キッズスペース

「 乳幼児向けフリースペース」は未就学児と保護者が対象です。

ベビーカー置き場

芝生部分には靴を脱いで上がってくださいね。ベビーカー・靴置き場は窓辺に表示があります。

キッズスペース2

子どもはみんな大好きな「小さなお家」と「キッチンセット」。

パン

キッチンセットのパンのおもちゃは本物そっくりの良い匂いが…!間違えてお口に入れないようにご注意ください☆

キッズスペース3

裏側はこんな感じ…

滑り台

お家の側面には滑り台も♪

お絵描きスペース

こちらは広いお絵描きスペース。子どもたちが描いてくれた絵が飾ってあります。これは何の絵かな?と見ているだけでも癒されます。

step4 親子スペース

親子スペース入口

「親子スペース」は0歳から3歳までの子どもと保護者が対象です。
(補足)入り口での手指消毒に、ご協力をお願いします。

全体

お部屋全体はこんな感じ。

玩具1

いろんなおもちゃがずらっと並びます。

玩具2

電車好きにはたまらないトレインテーブル。

おもちゃ

ミニバイクや知育おもちゃのルーピング、滑り台にくるくるスロープ…

おもちゃ2

絵本棚、小物のおもちゃ、木製のおままごとセットもありますよ♪

おもちゃ

おもちゃは毎日消毒されています。お気に入りは見つかるかな??

マット

一番奥にはプレイマットスペースがあるので、ねんね・ハイハイの時期の赤ちゃんも安心です。

step5 隣接する多世代交流スペース

多世代交流スペース

親子スペースのすぐ横には多世代交流スペースがあります。その名のとおり、小さなお子さんから高齢のかたまで、様々なかたがフリーで利用できるスペースです。

多世代交流

おやつやお弁当等はこのスペースをご活用ください。
(補足)感染症拡大防止のため、黙食でのご利用をお願いしています。ご協力をお願いします。

多世代交流スペース椅子

キッズチェアも完備。自由に利用できます。

カフェスペース

また、ラコルタ柏の3階には、パパ・ママにうれしい、淹れたてのコーヒーやおいしいサンドイッチを楽しめるおしゃれなカフェスペースがあります。もちろんテイクアウトOK!(営業日:月曜日から金曜日まで/営業時間:午前10時から午後5時45分まで)

step6 子連れにうれしい設備

その他、ラコルタ柏には子連れにうれしい設備がもりだくさん。

授乳室

授乳室内

芝生スペースの裏には授乳室。2部屋完備しています。

給湯室

同フロアには給湯室があるので、ミルクを作ることもできます。

おむつ替え

授乳室の一番奥はおむつ替えスペース。
(補足)おむつはお持ち帰りをお願いしています。ご協力をお願いします。

トイレ2

トイレ

おむつ替えスペースは多目的トイレにも。ベビーチェアも付いているので安心です。

step7 子ども向け・子育てイベントもやっています!

ラコルタ柏では、定期的に親子向けのイベントも開催しています。イベントは原則事前予約が必要です。詳細は はぐはぐ柏「ラコルタ柏 親子スペース」のイベント情報からご確認ください。

リニューアル直後のラコルタ柏。どのフロアも明るく広々、最新の設備やおもちゃにワクワクすること間違いなしです。雨で公園に行けないとき、市役所に少し立ち寄ったとき、ママ友・パパ友を作りたいとき…みなさまのお越しをお待ちしております♪

対象・利用日時

  • 親子スペース 0歳から3歳の子どもと保護者(午前9時から午後5時まで)
  • 乳幼児向けフリースペース 未就学児の子どもと保護者(午前9時から午後9時まで)
  • 多世代交流スペース どなたでも(午前9時から午後9時まで)
    (補足)イベントで一部利用できない日もあります。

利用方法

  • 事前登録・ご予約等は必要はありませんので、直接お越しください。

  • 時間帯によっては混雑する場合もございます。その際には譲り合ってのご利用にご協力をお願いいたします。

問い合わせ

  • 施設に関する問い合わせ:柏市社会福祉協議会 多世代交流担当 04-7163-9001
  • おでかけレポートに関する問い合わせ:柏市こども部子育て支援課 04-7168-1034