更新日2021年11月25日

ページID10977

 

ここから本文です。

中央公民館

chuokouminkan

施設詳細

所在地

柏5丁目8番12号(教育福祉会館内)

アクセス

柏駅東口から、徒歩10分

電話番号

04-7164-1811

ファックス番号

04-7163-9364

開庁・開館時間

午前9時から午後9時

閉庁・休館日

年末年始(12月29日から1月3日まで)、令和3年度は、5月5日(水曜日)、7月22日(木曜日)、9月20日(月曜日)、11月23日(火曜日)、2月11日(金曜日)、3月21日(月曜日)を、施設の維持保守等のため、臨時休館日とさせていただきます。

駐車場

注意)中央公民館の駐車場は、身障者用駐車場、自転車・バイク駐輪場のみとなっています。このため、一般の車両の駐車はできません。市役所駐車場をご利用ください。

交通

柏駅東口から、徒歩10分

中央公民館案内図(PDF形式:32KB)(別ウィンドウで開きます

(注意)中央公民館の駐車場は、身障者用駐車場、自転車・バイク駐輪場のみとなっています。このため、一般の車両の駐車はできません。市役所駐車場をご利用ください。

新着情報

ラコルタ柏のロゴマークが決まりました

学習スペースを開放します(令和3年7月15日更新)

教育福祉会館の愛称が「ラコルタ柏」に決まりました!

教育福祉会館の館内紹介について(令和3年2月15日配信)

重要情報

新型コロナウイルス感染症に係わる緊急事態宣言解除に伴う貸出について(令和3年10月25日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う中央公民館利用についてのお願い

公共施設予約システムの利用について《新しい公共施設予約システムはこちら》

お知らせ

中央公民館の利用団体登録

中央公民館の利用申込方法

中央公民館の使用料と利用時間帯

教育福祉会館の愛称が「ラコルタ柏」に決まりました!

教育福祉会館は耐震補強・大規模改修工事をきっかけに、利用者や事業者、学識経験者や公募市民などで構成される検討委員会が組織され、教育福祉会館の一体的な運営や、愛称を設定することで、一体感の醸成や市民に愛着を持ってもらうことが提案されました。

そうした、提案を受けて、広報かしわ、ホームページ、館内で周知して愛称を募集したところ、150点の作品の応募がありました。

その中から、教育福祉会館のコンセプト「誰もが集える みんながつながる 地域へ広がる」に合い、市民のみなさんがより親しみを持って活用したくなるような愛称として、市民投票で最多票を得た「ラコルタ柏」を選定いたしました。

「ラコルタ」とはイタリア語で「収穫」や「集い」という意味です。「ラコルタ柏」にさまざまな市民が集い、それによって多くの実が生まれ、収穫され、そして、それが柏市全体を豊かにしていく、そんな思いを込めています。

応募をいただいたみなさま、ありがとうございました。

教育福祉会館の館内紹介について

教育福祉会館の館内を映像や資料で紹介しています。

映像をご覧になるには、「館内のご案内(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」をクリックしてください。また、教育福祉会館を紹介する「パンフレット(PDF:475KB)」(別ウィンドウで開きます)もご覧ください。

緊急事態宣言解除に伴う貸出について

国の「緊急事態宣言」の解除を受け、令和3年10月1日(金曜日)から、午後9時に終了する使用時間区分の貸出を再開しているところですが、令和3年10月25日(月曜日)から、定員の制限を解除します。

施設の貸出終了時間は、午後9時までとなります。

料理実習室では料理は可としますが、黙食のご協力をお願いします。

公共施設予約システムの利用について《新しい公共施設予約システムはこちら》

中央公民館の会議室などの使用申請が、「公共施設予約システム」でできます。

 

新しい公共施設予約システムへのリンクはこちらです

公共施設予約システム

新しい公共施設予約システムへのリンクはこちらです

旧システムの登録番号、パスワードをそのまま利用できます。

システムの操作方法はご利用案内(PDF形式 1,140キロバイト)別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

システムの操作で困ったら、中央公民館(電話番号04-7164-1811)にお問い合わせください。

次の機器でご利用ください。

タブレットPC端末

スマートフォン端末

PC端末

利用者端末機(公共施設に設置)

公共施設予約システムを利用するには事前に団体登録が必要です。(詳細は、団体登録を参照

システムを利用して中央公民館を予約しようとする場合は、必ず、団体登録を行ってください。
(近隣センターに登録している場合も必要となります。)

登録団体は、中央公民館に対して、月4日・1日2コマ(但し音楽室は1日1コマまで)まで抽選申込ができます。(詳細は、申込方法を参照

キオスク端末(利用者端末)

令和2年11月30日(月曜日)以降、旧システム対応の利用者端末機では、中央公民館の予約・申込みができなくなります。

令和2年11月30日(月曜日)以降、利用者端末機から中央公民館の予約・申込みをする場合は、新システム対応の利用者端末機から行ってください。

新システム対応の利用者端末機は、他の公共施設のシステムが切り替わるまでは、次の3か所にあります。

 

柏市役所 本庁舎 1階 ロビー(旧システム対応キオスク端末の隣)

沼南庁舎 1階 ロビー(旧システム対応キオスク端末の隣)

中央公民館 3階 ロビー

新型コロナウイルスに係る中央公民館の利用について

新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため、中央公民館の利用について、以下のとおり取り扱うこととします。

1 利用者に協力いただく事項

以下の基準を満たした団体、個人のみ、中央公民館をご使用いただけます。

(1) 利用者本人または同居者が以下に該当する場合は利用を控えてください。

ア 利用の当日に風邪症状がある、もしくは体調不良の場合

イ 過去2週間以内に発熱や風邪症状で受診や服薬をした場合

ウ 過去2週間以内に政府から入国制限されている国・地域等もしくは入国後の観察期間を必要とされている国・地域等へ渡航をしたことがある場合、もしくはそれらの国・地域等の在住者との濃厚接触があった場合

エ 過去2週間以内に新型コロナウイルスに感染している、もしくは感染が疑われる症状のある人と接触があった場合

(2) 「新しい生活様式」に基づく行動を徹底し、入館中及び活動中の基本的な感染症対策の実施をお願いします。

ア マスクを着用する。(ただし、2歳未満の子どもについては保護者の判断によるものとします。)

イ 咳エチケットを守る。

ウ まめな手洗い、手指の消毒を行う。

エ 換気を徹底する。(密閉しない)

可能であれば2方向の窓と扉を同時に開ける。

1時間に2回以上、数分間程度は、窓と扉を開けて換気を行う。

オ 人と人との距離をあける。(密集しない)

できれば人との距離を最低1メートルあけ、密集を避ける。

可能であれば、長机1台につき1人の着席など配置を工夫する。

前後の利用団体との接触を避けるために、活動終了後はできるだけ速やかに退室すること。

カ 近距離での発声、身体の接触は避ける。(密接しない)

大きな声を出すことや激しい呼気を伴う活動は控える。

対面での会話を避ける。

物品の共用を控える。

原則、水分補給以外の飲食はしない。また、対面や対話をしながらの水分補給はしない。

オープンスペース及び料理実習室での黙食を認める。

(3) 以下の活動を行う場合は、マスクを着用した上で特に十分な対策をとってください。

ア 大きな声を出す場合

人との間隔を十分に確保するとともに、一方向を向くなどして活動する。

イ 息を吹く楽器、道具を使用する場合

飛沫や唾液が付着した際は当該箇所を拭くなどする。

ウ 激しい呼気を伴う場合

人と人との距離をより一層とるようにする。

(補足)カラオケ、合唱、コーラスについては、県からの協力要請に伴い、歌唱中もマスクの着用及び常時換気をお願いいたします。

(4) 「中央公民館ご利用時の感染対策チェックシート」へ必要事項を記入し、提出してください。

提出されたチェックシートは概ね3週間後に廃棄します。

(5) 当日の利用者全員の連絡先の把握をお願いいたします。

感染者が発生した場合は、保健所等の公的機関に情報提供をお願いする場合があります。連絡先を情報提供する可能性があることを当日の利用者の全ての方に周知してください。

(6) その他

消毒液をお渡ししますので、接触場所等の事前・事後の消毒にご協力ください。

接触確認アプリのインストールにご協力ください。

3 今後の運用について

社会における新型コロナウイルスの感染状況などを勘案し変更となることがあります。

また、今後の運用の変更の周知は、本ホームページ及び中央公民館への掲示により行うこととします。

公民館団体登録について

公民館団体登録申請:団体登録をするとき

代表者が16歳以上で、柏市在住・在勤若しくは在学のかたが半数以上いる5名以上の学習等のグループ・サークルが公民館団体登録をすることができます。

次のとおり、中央公民館の窓口で手続きを行ってください。

手続きの詳細は、団体登録のご案内(PDF形式331キロバイト)別ウィンドウで開きます)をお読みください。(様式1については、両面印刷をしてご利用願います)

(補足)既に登録した団体と活動内容が同じで、構成員の半数以上が同一である団体や登録しようとする団体の活動の内容が中央公民館の管理運営上支障があると認められる団体(営利企業など)は登録できません。営利を目的とした利用は、できません。

手続きができるかた

団体の代表者

団体の代表者からの委任状を持参できるかた

手続きに必要なもの

1.団体登録申請書(エクセル:115KB)別ウィンドウで開きます

両面印刷をしてご利用願います。

2.構成員名簿(エクセル:77KB)別ウィンドウで開きます

3.手続きを行うかたの本人確認書類(氏名及び住所が確認できるもの)

4.手続きを行うかたが代理人の場合は代表者が記入した委任状(PDF:56KB)別ウィンドウで開きます

5.手続きを行うかたが代理人の場合は代表者の本人確認書類(氏名及び住所が確認できるもの、写し可)

公民館団体変更届出書:団体登録した内容を変更するとき

登録内容に変更がある場合は、公民館団体変更の手続きが必要です。

次のとおり、中央公民館の窓口で手続きを行ってください。

手続きができるかた

登録している団体の代表者

登録している団体の代表者からの委任状を持参できる方

手続きに必要なもの

1.公民館団体変更届出書(エクセル:75KB)別ウィンドウで開きます

両面印刷をしてご利用願います。

2.構成員を変更する場合は構成員名簿(エクセル:49KB)別ウィンドウで開きます

3.手続きを行うかたの本人確認書類(氏名及び住所が確認できるもの)

4.団体の代表者の登録を変更する場合は新しい代表者の本人確認書類(氏名及び住所が確認できるもの、写し可)

5.手続きを行うかたが代理人の場合は登録している団体の代表者が記入した委任状(PDF:56KB)別ウィンドウで開きます

6.手続きを行うかたが代理人の場合は登録している団体の代表者の本人確認書類(氏名及び住所が確認できるもの、写し可)

公民館団体解散届出書:団体登録を取消しするとき

団体が解散した等の理由により、公民館団体登録を取消しする場合は、公民館団体解散の手続きが必要です。

次のとおり、中央公民館の窓口で手続きを行ってください。

手続きができるかた

登録している団体の代表者

登録している団体の代表者からの委任状を持参できるかた

手続きに必要なもの

1.公民館団体解散届出書(エクセル:58KB)別ウィンドウで開きます

2.手続きを行うかたの本人確認書類(氏名及び住所が確認できるもの)

3.手続きを行うかたが代理人の場合は登録している団体の代表者が記入した委任状(PDF:56KB)別ウィンドウで開きます

4.手続きを行うかたが代理人の場合は登録している団体の代表者の本人確認書類(氏名及び住所が確認できるもの、写し可)

公民館団体登録有効期限更新:団体登録の有効期限を更新するとき

公民館団体登録の有効期限は、3年間です。

有効期限が切れる3カ月前より、有効期限を更新することができます。

次のとおり、中央公民館の窓口で手続きを行ってください。

手続きができるかた

登録している団体の代表者

登録している団体の代表者からの委任状を持参できるかた

手続きに必要なもの

1.公民館団体登録有効期限更新確認書(エクセル:37KB)別ウィンドウで開きます

2.構成員名簿(エクセル:29KB)別ウィンドウで開きます

3.手続きを行うかたの本人確認書類(氏名及び住所が確認できるもの)

4.手続きを行うかたが代理人の場合は登録している団体の代表者が記入した委任状(PDF:56KB)別ウィンドウで開きます

5.手続きを行うかたが代理人の場合は登録している団体の代表者の本人確認書類(氏名及び住所が確認できるもの、写し可)

申込方法

登録団体は、中央公民館に対して、月4日・1日2コマ(但し音楽室は1日1コマまで)まで2カ月前に抽選申込ができ、1カ月前からは利用可能コマ数の範囲内で、公共施設予約システムからできます。

利用可能コマ数を超える場合の申し込みは、使用希望日の10日前から、中央公民館窓口で申請できます。

手続きの詳細は、ご利用案内(PDF:1,140KB)別ウィンドウで開きます)をお読みください。

抽選申込期間

使用希望日の属する月の、2カ月前の月の初日の翌日(1月は4日から)から15日まで。

抽選日

毎月16日に、15日までに申し込まれた分を抽選。

当選確認及び許可申請期間

抽選申込をした月の、17日から23日まで。

抽選申込及び許可申請方法

ホームページ(パソコン又は携帯電話)か、利用者端末による入力。

抽選申込及び許可申請時間

ホームページは午前9時から午後11時、利用者端末は、設置場所の開館時間内。

当選しなかった場合や所属登録した公民館以外の公民館の許可申請期間

使用希望日の属する月の1カ月前の1日から使用希望日まで

登録団体は、月4日・1日2コマ(但し音楽室は1日1コマまで)申込ができます。

非登録団体等は、使用希望日の10日前から使用希望日まで、中央公民館窓口での受付となります。
(受付時間は、休館日を除く午前9時から午後8時30分)

「音出し」について

分割施設(「集会室1・2・3」や「会議室5A・5B・5C」)の予約をする場合は、予約をする毎に「音出し」の有無を設定していただきます。

「音出しのご利用」とは、次のいずれかに該当する場合を指します。

大きな声を出すご利用の場合(合唱、詩吟、演劇等)

楽器を使う場合

音楽を流す場合(カラオケ等)(管弦楽器、打楽器等)

その他、他の部屋に聞こえるような音が継続して出る場合

 

音出しの有無は、分割施設を予約する際に、希望する部屋と隣の部屋の音出し状態の組み合わせにより、次のように予約に制限がかかる場合があります。

予約に制限がかかる場合

自分の予約

隣の部屋の予約

予約の可否

音出し有り

音出し有り

申込み不可(補足)1

音出し無し

申込み不可(補足)1

予約無し

申込み可能

音出し無し

音出し有り

申込み可能(補足)2

音出し無し

申込み可能

予約無し

申込み可能

(補足)1:エラーメッセージが表示されます。

(補足)2:確認メッセージが表示され、OKボタンを押すと予約ができます。

ただし、この音出し制限がかかるのは、一般予約申込み場合のみです。

抽選申込みの際は音出しの有無による制限はありません。よって、当選結果により、分割施設に当選した際に隣の部屋を音出し団体がご利用になることもございますので、ご了承ください。

使用料と利用時間帯

支払い方法は申込時でなく、使用当日の使用前に使用許可書と使用報告書を受け取る際に3階中央公民館窓口でお支払ください。

中央公民館施設(令和3年1月18日~)
施設名

面積

(平米)

定員

(人)

使用時間

(時間)

使用料

(円)

備考
3階

会議室3A

kaigishitsu3a

44 25 4 420

プロジェクター用壁紙

ホワイトボード有

会議室3B

kaigishitsu3b

44 25 4 420

プロジェクター用壁紙

ホワイトボード有

会議室3C

kaigishitsu3c

37 25 4 420

プロジェクター用壁紙

ホワイトボード有

オープンスペース

o-punsupe-su

164 100

喫茶コーナー併設

登録団体は日頃の活動の発表の場として利用できます。

詳しくはお問い合わせください。

4階

会議室4A

kaigishitsu4a

39 25 4 420

プロジェクター用壁紙

ホワイトボード有

創作室1

sousakushitsu1

63 25 4 530

ホワイトボード壁付

流し付き

創作室2

sousakushitsu2

64 25 4 530 ホワイトボード壁付

集会室1

shuukaishitsu1

48 31 4 420 ホワイトボード有

集会室2

shuukaishitsu2

51 31 4 420 ホワイトボード有

集会室3

shuukaishitsu3

104 61 4 530

プロジェクター常設

ホワイトボード壁付

舞台(スロープ付き)有

集会室1・2 99 62 4 530  
集会室2・3 155 92 4 890  

集会室1・2・3

shuukaishitsu1-2-3

204 123 4 1,050  

交流室

kouryuushitsu

84 40 4 420

ホワイトボードクロス

ホワイトボード壁付

(注意)土足禁止

料理実習室

ryourijisshuushitsu

100 25 4 780

車いす対応型調理台(1台)設置

(注意)土足禁止

(注意)料理実習以外には使えません

(注意)料理実習で出た生ごみ等は持ち帰りをお願いします。

洗剤、ふきん、台ふき等は、各利用者で持参し、利用後はお持ち帰りください。

5階

会議室5A

kaigishitsu5a
46 25 4 370

プロジェクター用壁紙

ホワイトボード有

置き畳設置可

会議室5B

kaigishitsu5b

42 25 4 370

ホワイトボード有

置き畳設置可

会議室5C

kaigishitsu5c

39 25 4 370

プロジェクター用壁紙

ホワイトボード有

置き畳設置可

会議室5A・5B

88 50 4 530  

会議室5B・5C

81 50 4 530  

会議室5A・5B・5C

kaigishitsu5abc

128 75 4 780  

茶室

chashitsu

36

(17畳)

17 4 370

水屋・炉設置

(注意)茶道以外には使えません

和室

washitsu

31

(15畳)

15 4 370 座布団、座椅子(チェアマット付)、座卓有

茶室・和室

68

(32畳)

32 4 530  

多目的室

tamokutekishitsu

102 52 4 890

プロジェクター常設

ホワイトボード壁付

(注意)土足禁止

音楽室

ongakushitsu

151 80 2 470

プロジェクター常設

ホワイトボード有

ピアノ・放送設備・壁面鏡・

視聴覚設備・バレエバー設置

講堂

koudou

200 171 4 1,050

プロジェクター常設

ホワイトボード有

一部客席撤去可能

車いすスペース有

ピアノ・放送設備・視聴覚設備設置

全席ヒアリングループ対応

 

中央公民館 使用時間区分 音楽室を除く
時間区分
午前9時から午後1時
午後1時から午後5時

午後5時から午後9時

 

中央公民館 使用時間区分 音楽室に限る(1日1コマまで)
時間区分
午前9時から午前11時
午前11時から午後1時
午後1時から午後3時
午後3時から午後5時
午後5時から午後7時

午後7時から午後9時

 

中央公民館は5階建ての教育福祉会館内にあります。

上記表の3階、4階、5階の文字をクリックすると、各階の平面図を見ることができます。

中央公民館は、柏市教育福祉会館の3・4・5階の部分で、3階には、総合案内、会議室、オープンスペース、喫茶、4階には、会議室、創作室、集会室、交流室、調理実習室、5階には会議室、茶室、和室、多目的室、音楽室、講堂を備え、地域の学習団体、サークルの皆様にご利用いただいています。

また、中央公民館では、各年齢層に応じて、さまざまな講座や教室を開設するなど、市民の生涯学習の場の提供をしています。イベント、生涯学習情報サイトらんらんかしわをご覧ください。

この施設のイベント一覧

こちらのページも読まれています