トップ > 子育て・教育 > こどもをはぐくむ柏市子育てサイト はぐはぐ柏 > 子育てナビ > こどものあそび場 > おやこdeおでかけレポート > おやこdeおでかけレポートvol.7「はぐはぐポケット中央(乳幼児一時預かり)」

更新日令和3(2021)年12月7日

ページID24454

ここから本文です。

おやこdeおでかけレポートvol.7「はぐはぐポケット中央(乳幼児一時預かり)」

 「はぐはぐポケット中央」(通称:はぐポケ)は、1時間からお子さんをお預かりする施設です。お家の片づけや買い物などのリフレッシュ、子ども連れでは出かけられない用事など、預かり理由を問わずご利用いただけます。今回はそんなはぐはぐポケットへ行ってみました!

はじめに... はぐポケってどんなところ?

ロゴ

「興味はあるけど利用方法がわからない」、「どんな人が対象なの?」など、

まずはそんなはぐポケの疑問点にお答えします!

Q. はぐはぐポケット中央とは...?
A.預かりの理由を問わず、お子さんを一時的にお預かりする施設です。子ども連れではいけない用事がある時や、自粛で疲れたかたのリフレッシュにもご利用いただけます。

Q. どんな人が利用できるの?
A.柏市内にお住まいの、保育所・幼稚園・認定こども園に通っていない、または在籍していない生後6か月から小学校就学前までのお子さんが対象です。

幼稚園・認定こども園(教育利用)の長期休業中に預かり保育を利用できない(長期休業期間の預かりサービスを園が行っていない場合)は、ご相談ください。

Q. いつ利用できるの?
A.毎週月曜日から金曜日(祝日も開所)の午前9時30分から午後4時30分までの間(1時間単位)でご利用いただけます。休所日は毎週土曜日、日曜日、年末年始(12月29日から1月3日まで)です。

Q. 料金はどれくらい?
A.1時間あたり500円
月に8回まで、1か月前から3日前までの予約が可能です。

Q. 預かってくれるスタッフはどんな人?
A.保育士資格保有者または都道府県から認定を受けた子育て支援員がお子さんをお預かりします。保育中は必ず保育士がおり、概ねお子さん2人につき1人が従事して保育をします。

また、一時預かりを利用される場合には、利用者登録後に予約が必要です。
(詳細は「step3 利用までの流れ」でご紹介いたします。)

...お待たせしました!
それでは実際のはぐはぐポケット中央の様子を見ていきましょう!

step1 アクセス紹介

南口はぐポケ01

はぐはぐポケット中央は柏駅からわずか徒歩2分!
柏駅の南口改札から出発するとわかりやすいです♪

はぐポケ02

改札を出て右手に見える階段を下りてローソンを目印に直進すると、見えてくるビルの中にあります。

はぐポケ03

ビルの入り口にあるこの看板が目印です。
駐車場や駐輪場はございませんのでご注意ください。

はぐポケ04

エレベーターに乗り、5階まで上がってくださいね♪

step2 いざ館内へ

はぐポケ052-3

はぐはぐポケットに到着です!

2-2

ベビーカー置き場は入口のすぐそばにあります。
お子さんを預けている間、抱っこ紐やおんぶ紐も預かってもらえます!

はぐポケ07

来所の際は、入口で検温と手指の消毒にご協力ください。

はぐポケ09

スタッフの健康管理もしっかり行われています。

2-1

たくさんの子育て情報も置いています!気になるチラシ等がありましたら、ご自由に手に取ってお持ち帰りくださいね。

step3 利用までの流れ

チラシ表チラシ裏

一時預かりを利用される場合には、事前の利用者登録が必要です。
利用までの流れを確認してみましょう。

 

1.利用者登録

はぐポケ08

まずは受付で利用者登録を行いましょう!
お子さんの「柏市子ども医療費助成受給券」を持参し、お子さんと一緒においでください
※利用者登録を行う際のご予約は不要です。

 

2.利用予約

利用者登録が完了すると、利用予約ができます。

利用予約は、利用希望日の1か月前の日の午前9時30分から、3日前(いずれも休所日にあたる場合は その前日)午後4時30分までに電話または直接お越しいただき予約をしてください。

当日にご予約のキャンセルがあり、保育者の数が足りている場合は当日受付もいたします。 当日の朝(9時30分以降)にお電話で確認・ご予約ください。

 

3.預かり当日

ご利用日当日は「一時預かり利用連絡票」をあらかじめご記入の上お持ちいただき、その日のお子さんの様子をお伝えください。
以上でお手続きは完了です!

step4 一時預かりスペースを見てみよう!

利用者登録を終えたら中の様子を見てみましょう!
※実際に預ける際には受付前でお子さんをお預かりするため、保護者のかたは一時預かりスペースには入れません。

はぐポケ15

お別れがさみしく泣いてしまうお子さんもいますが、慣れたスタッフがしっかりと保育しますのでご安心くださいね。

はぐポケ20

中に入って右手に一時預かりスペースがあります。

はぐポケ21はぐポケ22

中の様子はこんな感じ。
広いスペースでのびのび遊べます。
床にはマットが敷いてあるので、ねんね期・ハイハイ時期の赤ちゃんも安心です♪

はぐポケ25

絵本もたくさん!
保育中はぐポケスタッフと一緒に楽しく読んで過ごすことができそうですね。

はぐポケ27はぐポケ29
2430

0歳から未就学児までを対象としたおもちゃなどもたくさんそろってます!
いろんなおもちゃがあって、消毒もバッチリです。

step5 交流スペースを見てみよう!

はぐポケ17

また、はぐはぐポケットには、一時預かりを利用しなくても親子で遊べる、フリースペースもご用意しています。

はぐポケ16

駅前でのご用事の際の時間調整や、おむつ替えだけでも、お気軽にご利用ください。
※感染症対策のため、3組までの人数制限を設けています。ご利用の際は、事前にお電話でご確認ください。
 

子ども向け・子育てイベントも開催しています!

はぐはぐポケット中央のフリースペースでは、子ども向け・子育てイベントも開催しています!
はぐはぐひろば若柴の子育て支援アドバイザーが、はぐはぐポケット中央に出張し、フリースペースでお子さんと遊びながら子育て相談をすることができる「出張miniひろば」や、毎回テーマを設けて、助産師から子育てのコツや子育ての不安や悩みを相談できる「助産師の時間」など、お気軽にご参加ください。

はぐポケ通信配信中です!

はぐはぐポケット中央では、「はぐポケ通信」配信しています。はぐポケからのお知らせや、はぐポケで開催するイベント情報が盛りだくさんです。詳しくは下記関連リンクからご確認ください。

注意事項

  • 駐車場・駐輪場はございません。車・自転車でお越しの際は、近隣の有料駐車場や駐輪場をご利用ください。(ビル下の駐車場や駐輪場は、はぐはぐポケット中央のものではありません。)
  • 薬はお預かりしません。お子さんの体調が悪い場合は、預かりをお断りすることがあります。

問い合わせ

  • 施設や一時預かり利用に関する問い合わせ:はぐはぐポケット中央 04-7148-3655
  • お出かけレポートに関する問い合わせ:柏市こども部子育て支援課 04-7168-1034