ここから本文です。

8か月児相談事業

柏市では、生後8か月になるお子さんを対象に、相談事業を行っています。感染症等の影響を考慮し、予約制で再開しています。

お子さんの成長について一緒に確認しながら、育児の不安や疑問を解消できる場としてぜひお越しください。

内容

身体測定

保健師や助産師による育児相談

栄養士・歯科衛生士による個別相談(離乳食・歯みがきについてご相談がある方)

「離乳食の進め方」・「歯みがきが大好きな子を育てるコツ」の動画上映

保育士による親子あそび紹介

地域の子育て支援情報紹介

対象・日程

生後8か月になる乳児とその保護者(対象の方には対象月の前月に個別に通知します)

対象月の前月下旬を過ぎてもご案内がお手元に届かない方は地域保健課(電話番号04-7167-1257)までお問合せください。

令和5年度8か月児相談日程(PDF:256KB)

令和6年度8か月児相談日程(PDF:265KB)

予約方法

二次元コードまたは電話での申し込み(定員あり)

個別のご案内に二次元コードが掲載されています。ご案内に記載されている受付期間を過ぎた場合は、地域保健課(電話番号04-7167-1257)までお問合せください。

場所

ウェルネス柏1階こども健康ルーム

持ち物

母子健康手帳

8か月児相談票(PDF:1,631KB)(あらかじめ記入し当日ご持参ください)

室内スリッパ(ご希望される保護者のみ) ※外靴での入室はできません

オムツやミルク等、お子さんに必要なもの

事業参加時のお願い

入り口で受付時間を確認させていただきます。会場の状況によって、入室時間を調整することがありますのでご了承ください。

体調がすぐれない場合の来所はご遠慮ください。

呼吸器、耳鼻科などの慢性疾患で治療中のお子さんについては、主治医に相談の上ご予約ください。

会場内は換気を行っております。衣類等の着脱で体温調節いただくようにお願いいたします。

 

離乳食やお口のお手入れについて

生後7~8か月ごろの離乳食のポイントやお口のお手入れについてまとめています。

8か月児相談事業にお越しの皆様へ(PDF:1,777KB)

 

卒乳・断乳のポイント

卒乳・断乳をお考えの方へポイントをまとめています。

卒乳・断乳を考えている方へ(PDF:695KB)

 

お子さんの発達や遊びのご紹介

乳児期の成長・発達と自宅で楽しめるふれあい遊びをご紹介します。

1歳までのからだと心の成長発達(PDF:1,760KB)

 

子育てのご相談

・にこにこダイヤルかしわ(電話番号04-7162-2525)

・地域保健課(電話番号04-7167-1257)

駅前すこやかプチルームでは個別相談を実施しています。

※予約制のためリンクよりご予約をお願いいたします。

柏市電子親子手帳サービス事業(すくすく)柏

妊娠中・子育て中のママと家族向けの未来型健康支援・子育て支援サービスです。紙の母子手帳では実現できない機能が満載です。ご利用は、電子親子手帳ログイン画面(外部サイトへリンク)へアクセスし、柏市での楽しい子育てを始めてみませんか。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム