ここから本文です。

乳児一般健康診査

母子健康手帳別冊(受診票)は、柏市妊娠子育て相談センター(柏駅前・市役所別館3階・ウェルネス柏・沼南)で交付しています。

赤ちゃんの順調な成長・発達と健康を守るため、定期的に健康診査を受けましょう。

千葉県内の委託医療機関で受診する場合、母子健康手帳別冊の「乳児一般健康診査受診票」の利用により、生後3カ月から6カ月(7か月になる前日まで有効)の間の1回、9カ月から11カ月(1歳になる前日まで有効)の間の1回の、合計2回分の健診費用の一部を公費助成します。
乳児一般健康診査を受診する際は、委託医療機関へ直接電話等で申し込み、受診してください。

対象者

柏市に住民票がある乳児

里帰り等により、千葉県外で乳児一般健康診査を受診される場合は、以下のページをご覧ください。
里帰り等により千葉県外で妊婦・乳児一般健診を受診する方

助成金額

受診票の利用により、健診1回につき上限6,572円の公費助成となります。
健診費用が公費助成金額を超えた場合は、自己負担となります。

柏市に転入されたかた

柏市へ転入された場合は、転入前の市(区)町村で交付された「乳児一般健康診査受診票」との交換が必要です。
必ず母子健康手帳及び転入前の市(区)町村で発行された受診票を持参し、妊娠子育て相談センターで交換してください。

補足)転入前の市(区)町村で発行された受診票は、使えません。

柏市外へ転出されるかた

柏市外へ転出される場合は、柏市で交付された乳児一般健康診査受診票は使えません。
転出先の市(区)町村担当課、保健センター等にお問い合わせのうえ、必ず転出先自治体の受診票と交換をしてください。

県外の医療機関で検査を受診するかた

里帰り等により、千葉県外の医療機関で乳児一般健康診査を受診される場合、柏市と契約をしている医療機関では母子健康手帳別冊に添付されている受診票をご利用いただけますが、契約をしていない医療機関で受診する場合は、償還払い(払い戻し)の対象となります。

詳しくはこちらのページ(里帰り等により千葉県外で妊婦・乳児一般健診、新生児聴覚検査を受診するかた)をご覧ください。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム