トップ > 子育て・教育 > こどもをはぐくむ柏市子育てサイト はぐはぐ柏 > 子育てナビ > 妊娠・出産 > 妊娠した方 > 妊産婦さんへの支援 > 里帰り等により千葉県外で妊婦・乳児一般健診、新生児聴覚検査を受診予定の方

更新日令和6(2024)年4月16日

ページID426

ここから本文です。

里帰り等により千葉県外で妊婦・乳児一般健診、新生児聴覚検査を受診予定の方

1 千葉県外の医療機関での受診について

柏市母子健康手帳別冊のなかにある各健診、検査の「受診票」は千葉県内の医療機関(産科、婦人科)既に柏市と契約を結んでいる医療機関であれば利用することができます。
柏市と契約を結んでいる医療機関は下記のリストをご確認ください。

受診予定の医療機関が下記リストにない場合、お手数ですが受診予約の際に「千葉県柏市の受診票を利用したいので柏市と契約してもらえませんか」と医療機関にご確認ください。
医療機関によっては「契約が結べない」場合があります。

 

契約を結べる場合はこちらをご覧ください


契約を結べない場合はこちらをご覧ください

 

令和6年度千葉県外の契約医療機関リスト(PDF:1,107KB)

※各制度の詳細については、以下のページでご確認ください。

妊婦一般健康診査

乳児一般健康診査

新生児聴覚スクリーニング検査

2 柏市と受診予定の千葉県外の医療機関が契約を結べる場合

以下の項目を柏市健康医療部地域保健課までご連絡ください。

受診予定の医療機関正式名称、住所及び電話番号

ご自身の氏名、住所、電話番号、生年月日

出産予定日、受診希望日

連絡をいただいた後、柏市と医療機関で契約を結びます。受診希望日に受診券を利用できない場合等は、ご連絡させていただきます。

3 柏市と受診予定の千葉県外の医療機関が契約を結べない場合

千葉県外の医療機関と契約ができず、全額自己負担で各健診・検査を受診した場合は払い戻しの対象となります。
(注意)各健診・検査にかかった費用が、全額無料となるものではありません。
下記の必要書類をご用意の上、郵送又は窓口に直接提出をお願いします。

 

必要書類

書類名 備考・注意事項など

柏市妊婦・乳児一般健康診査・新生児聴覚検査費用助成金支給申請書(令和5年9月更新)(PDF:519KB)

記入例も併せて表示されますので、ご確認の上必要項目を記入してください。

申請者を妊産婦(母)とすると、申請書1枚ですべての健診等の申請を行うことができます。

領収書・明細書の原本

必ず原本を提出してください。

明細書がある場合は添付してください。

※原本は後日支給(不支給)決定通知書と併せて返却いたします。

母子健康手帳の写し

それぞれ以下のページの写しを提出してください。

妊婦一般健康診査…「妊娠中の経過」のページ

新生児聴覚検査…「新生児聴覚検査」のページ

乳児一般健康診査…「保護者の記録」のページ

未使用の受診票

柏市発行の「母子健康手帳別冊」のうち、使用しなかった健診の受診票を切り取り提出してください。

通帳又はキャッシュカードの写し

振り込み先金融機関名・口座番号・口座名義人が全て漏れがないようにコピーをしてください。

郵送先及び提出場所

柏市健康医療部地域保健課
郵便番号277-0004
千葉県柏市柏下65-1ウェルネス柏3階
(注意)封筒には「妊婦・乳児健康診査等助成金申請書在中」と明記してください。

 

申請にあたっての注意

  • 助成対象となる費用は、受診票を使用しなかった健診の自己負担額です。受診票を使用した際にお支払いになった費用は対象にはなりません。
  • 母子健康手帳交付前の健診は、助成の対象にはなりません。(母子健康手帳に記載のない健診等)
    また、保険適用分も対象外となります。
  • 国外の医療機関で受診された場合は、その費用は助成の対象にはなりません。

申請の期限

健診費用を支払った翌日から、2年間です。

申請の流れ

  1. 審査後に、助成金支給(不支給)決定通知書を送付します。
  2. 助成金支給(不支給)決定通知書の送付と併せて、領収書を返却いたします。
  3. 支給が決定したかたには、ご指定の口座へ助成金を振り込みます。
  4. 申請書の受付から振込みまで、約2カ月前後かかります。

4その他相談窓口について

里帰り中の妊娠・出産・子育て等の支援が必要な場合や、その他お困りごとの相談は下記お問い合わせにご連絡ください。

お問い合わせ先

柏市健康医療部地域保健課

電話番号 04-7167-1257

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム