ここから本文です。

育児休業中の方

質問一覧

回答一覧

 現在、育児休業中ですが復職のタイミングで子どもの入園を考えています。いつまでに復職すれば入園対象になりますか。

 入園月中の復職が必要となります。(例:4月入園の場合、4月中の復職)

 入園内定後に、入園月中の復職ができなくなった場合には入園取り消しになりますので、事前に職場やご家族とよく調整・確認の上、お申込みください。

 現在、育児休業中ですが、もし入園ができなかった場合、育児休業を延長する予定です。育児休業給付金延長の手続きのために「保育園等利用調整結果通知書(不承諾通知)」が必要です。「保育園等利用調整結果通知書(不承諾通知)」は毎月発行されますか。

 入園申込みをし、利用調整で保留になった方には、「利用調整結果通知書」で保留の旨を、初回分のみ通知します。以降は、内定になったとき、または、お電話等でご依頼いただいた場合のみ結果の送付をします。育児休業延長の手続きには、こちらをご提出ください。

 なお、次の場合、通知は発行されません。

  1. 「子どものための教育・保育給付認定申請書兼調査書」にて、“申込みを取り下げる”を選択した場合
  2. 利用調整後に取下げをした場合
  3. 入園内定を辞退した場合

 希望する入園月の申込みを忘れていました。「保育園等利用調整結果通知書(不承諾通知)」はもらえませんか。

 入園申込みをされていない場合、いかなる事情があっても「保育園等利用調整結果通知書(不承諾通

知)」を発行することはできません。

 育児休業の延長を希望していたため「延長を希望している」として申込みましたが、ただちに復職したいので取り消したいです。どのようにすればいいですか。

 「保育園等利用申込みの希望園変更届 兼 調整点数申出書」を保育運営課までご提出ください(郵送

可)。書式は、保育運営課窓口での入手、または、柏市HPにてダウンロードできます。利用調整で「-40点」が適用されなくなります。各月申込み締切日までにご提出ください。締切を過ぎて提出された場合は、次回以降の利用調整での反映となります。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ先

所属課室:こども部保育運営課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム