ここから本文です。

入園利用調整の点数

質問一覧

回答一覧

 就労時間には、休憩時間や通勤時間は含みますか。

 利用調整基準表の就労時間に休憩時間は含みますが、通勤時間は含みません。

 就学として認められるのは、どのような場合ですか。通信教育や塾は含まれますか。

 「週16時間以上」かつ「月64時間以上」(休憩時間を含む)を共に満たして、学校に在学または職業訓練をうけていることが必要です。

 在学については、学校教育法第1条に規定する学校、同法第124条に規定する専修学校、同法第134条第1項に規定する各種学校その他これらに準ずる教育施設に在学していることが必要です(通信制も可)

 ※上記学校以外の通信教育、塾、カルチャースクールなどは対象外。

 職業訓練については、公共職業能力開発施設において行う職業訓練であることが必要です。

 大学院の研究室で研究をしています。カリキュラムが存在しない場合、どのような書類が必要になりますか。

 所定のカリキュラムがない場合は、保護者の方が1週間の研究予定を作成したものをご提出ください。
(任意様式)

 疾病・障害のため診断書を提出します。病名や症状のほかに、何か記載してもらうことはありますか。

 病名・症状にあわせて、「家庭保育にあたれないこと」の記載が必要です。療養期間については、医師が記載可能な場合のみでかまいません。

 入園申込みを考えています。現在内定をもらっている会社で、保育園が決まり次第雇用開始します。その場合の点数はどのように算出されますか。

 就労証明書の提出があれば「就労予定」として利用調整を行います。点数については、就労証明書に記載の就労時間数により就労予定の項で算出します。

 複数個所で勤務(ダブルワーク)している場合、就労時間は合算されますか。

 合算しますので、勤務先すべての就労証明書をご用意ください。

 認可外保育施設に子どもを預けている場合、在園証明書を提出すれば必ず加点されますか。

 就労等の保育が必要な状態で、柏市認定保育ルームなどの認可外保育施設等を有料で月極め利用していることが、在園証明書及び就労証明書等により明らかなとき、加点の対象となります。

 ※保護者の方が、育児休業中の場合は加点対象外となります。

 保護者2人とも育児休業を取得している場合、それぞれで加点されますか。

 それぞれで加点されることはありません。1世帯に1回の加点となります。

 新規申請は、転園申請より優先されますか。

 点数が同点の場合、優先度に違いはありません。

 保育園ごとの入園できた世帯の点数を教えてもらえますか。

 入園可能数が少数のクラスも多くあり、入園者の点数を公開することで個別の家庭状況が推測される場合もあること、また、点数の高い方でも保育園に空きがなければ入園できないこと、逆に点数が低くても他に希望者がいない場合などは入園できるというように、他の方との比較で入園の可否が決まります。お答えすることによって入園できるという誤解を与えかねないため、統計もとっておらず、公表しておりません。

 ※入園できた世帯の点数は、お申込みの状況や地域ごとにより毎年異なっている印象です。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ先

所属課室:こども部保育運営課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム