更新日令和4(2022)年11月1日

ページID24710

ここから本文です。

柏市外の認可保育園等の申込み

質問一覧

回答一覧

 柏市に住んでいます。柏市外に引っ越す予定があり、柏市外の認可保育園等に入園したいです。申込み方法を教えてください。

 転出予定先の市区町村へ直接申請してください。各市区町村で設定されている申込みの受付期間や申請に必要な書類、入園内定後の条件については、転出予定先の市区町村へ直接お問い合わせください。利用調整結果の通知についても、転出予定先の市区町村より直接回答となります。

 柏市に住んでいます。柏市外に引っ越す予定はありませんが、柏市外(近隣市)の保育園に申込みできますか。

 市内保育園等利用申込み手続きの場合と同様に、柏市保育運営課宛てに申請書類を郵送してください。ただし、各市区町村で設定されている申込み締切日や必要な手続きが異なります。事前に、希望の施設のある市区町村へ締切日や必要な書類等をご確認ください。

  都市部の多くについては、地元住民を優先としているため、転居予定がない市外からの受入れは、非常に困難な状況のようです。十分ご検討の上、申込みをしてください。

  ※保育園等の利用調整を行うのは、入園を希望する保育園等のある市区町村になります。

 利用調整結果の通知については、柏市を通して、保育園のある市区町村の定める結果回答日以降に通知いたします。

 勤務先の近くにある柏市以外の市区町村の保育園等に申込みたいのですが、どのようにすればいいですか。

 事前に、希望する施設の所在する市区町村へ申込みの可否、申込みの締切日や必要書類をご確認ください。

 申込み先は柏市の保育運営課です。柏市からその市区町村に書類を送付しますので、希望する市区町村の申込み締切日1週間前を目安にお申込みください。(郵送可)

ページの先頭へ戻る


お問い合わせ先

所属課室:こども部保育運営課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム