トップ > 文化・スポーツ・観光 > 歴史・文化・芸術 > 歴史・文化財 > 柏市歴史デジタルミュージアム

更新日令和4(2022)年12月1日

ページID27187

ここから本文です。

柏市歴史デジタルミュージアム

柏市歴史デジタルミュージアムキービジュアル

柏市の歴史情報総合サイト

柏市は東京都心から電車で約30分・30km圏の千葉県北西部に位置します。

柏の歴史は3万年前の旧石器時代までさかのぼり、古代・奈良時代における正倉院(奈良県)の文献からは市内最古の地名が確認できます。また平安時代の平将門にまつわる伝説は今でも市内に残っています。

鎌倉時代~安土桃山時代には複数の城が築かれ、江戸時代には幕府直轄の馬牧場(小金牧)と共に、その周辺には農村や水郷、江戸への流通路など人びとの豊かな営みがありました。

そして明治時代以降、その広大な牧場跡地や手賀沼を活かした開こん・干拓、鉄道建設等によりまちは急速に発展を遂げてきました。

「柏市歴史デジタルミュージアム」は、こうしたあゆみを遂げた柏市がインターネット上にオープンする歴史情報総合サイト(歴史系ポータルサイト)です。是非ご覧ください。

時代絵巻

柏市史料デジタルアーカイブ~史料検索エンジン~

柏市の史料を検索・閲覧したい場合は、下のバナーをクリックしてください。

柏市史料デジタルアーカイブ

柏の歴史コーナー

柏の歴史

柏の歴史

原始古代の市内遺跡から昭和の合併まで、柏の歴史概要を紹介します。

かしわの記憶(Web版)

かしわの記憶

「柏の歴史」をさらに深掘り、あるいは新テーマで紹介する連載企画。

 

歴史発見「かしわ・その時」

かしわ・その時

その時々に起きた柏市にとって歴史的な出来事を紹介します。

柏に輝いた人たちシリーズ

柏に輝いた人たち

近世期(江戸時代)以降の、柏にゆかりある偉人たちを2期に渡って紹介します。

 

柏市年表(昭和29年市制施行後)

柏市年表

昭和29年、市制施行後の柏の歩みを年表形式でまとめています。

 

 

デジタルギャラリー

プレイバック柏の歴史展

歴史写真展

過去に開催した歴史写真展・歴史企画展の展示品等を紹介。

動画で解説!Web歴史講座(外部サイト)

歴史動画講座

柏の主な歴史上のトピックを動画講座形式で紹介します。

 

古文書にチャレンジ!

古文書にチャレンジ

過去の古文書講読会で利用した本市所蔵史料や一部解説等をバックナンバー化。

デジタル刊行物

デジタル刊行物

本市刊行物をデジタル書籍として閲読できるコーナーです。

 

柏市の歴史事業


お知らせ

  • 本サイトは本市既存刊行物や既存研究をもとに、柏市ホームページや広報かしわ等にて過去、広報情報として発表したものを基本としています。そのため最新の研究や地域事情が反映されていないもの等を含んでいる場合がありますので、予めご了解ください。順次、情報追加や内容更新してまいります。
  • 御希望の歴史紹介や知りたいことなどございましたら、ぜひ文化課へお寄せください。今後、新規掲載企画の参考といたします。
  • なお、下記の事項についてはホームページ上の新規掲載企画等に限らず、業務として承ることができない場合があります。
    1.個人や実家のルーツ探し等、私的研究の支援。
    2.本市以外の著作物(卒論や研究論文、社史等)の添削・チェック。
    3.古文書の解読(本市所蔵品含む)。
    4.骨とう品や古美術品の鑑定。
    5.その他、法令や公序良俗に反する可能性のあるもの。

本サイトPRチラシ

お問い合わせ先

所属課室:生涯学習部文化課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム