更新日2021年2月26日

ページID2928

 

ここから本文です。

柏市史編さん事業について

市史写真

柏市史編さん事業について

柏市では、昭和42年(1967)10月に柏市史編さん委員会設置条例が制定され、市史編さん事業が始まりました。その後、平成12年(2000)12月22日開催の市史編さん委員会で、通史編さん事業の一応の終結により、市史編さん委員会を解散。平成17年、沼南町と合併し、旧沼南町史の編さんを引き継ぎ、編さん委員が委嘱されました。

柏市史編さん委員会

柏市では、歴史的発展過程を系統的に解明し、もつて市勢発展と市民の愛郷心の昂揚をはかるため、柏市史編さん委員会を設置しています。

柏市史編さんの基本的な考え方ー市史編さん基本方針ー

現在の事業は継続中であった沼南町史の編さんを引き継ぐことから出発しました。その後、歴史講座など啓発活動に対する市民からの要望の高まり、花野井吉田家文書などの新たな資料の受け入れと史料調査実施、未刊であった旧柏市史史料集刊行の必要性の再認識、など環境が大きく変化しつつあります。
今回あらためて、柏市史編さん事業について、編さん委員会として編集の基本方針をまとめました。

市史編さん基本方針(PDF:104KB)

かしわの歴史に関する刊行物

かしわの歴史に関する刊行物一覧

かしわの歴史講座のご案内

柏のあゆみを知っていただくために、歴史講演会などを毎年行っています。

1 歴史講演会

柏市の歴史を知る講演会を実施しています。募集開始日など詳細が決まりましたら、広報かしわ又はホームページでお知らせします!

2 各団体の主催する歴史講座への講師派遣

各種団体の主催する歴史講座で講演・歴史資料の説明を行っています。(随時)

お問合せ先

柏市教育委員会文化課 市史編さん担当
(電話番号)04-7191-1111 内線 887

関連ファイル

市史編さん基本方針(PDF:104KB)

お問い合わせ先

所属課室:生涯学習部文化課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:04-7191-7414

ファックス番号:04-7190-0892

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?