更新日令和4(2022)年4月1日

ページID586

ここから本文です。

かしわファミリー・サポート・センター利用料助成制度

柏市では、ひとり親(父子・母子家庭等)及び養育者(母又は父のいずれの養育も受けることができない児童を養育しているかた)の就労支援と育児の負担軽減を図るため、かしわファミリー・サポート・センターの利用を受けた場合の利用料の助成制度を実施しています。

助成対象

かしわファミリー・サポート・センター利用会員のうち、ひとり親または養育者のかた。所得制限があります。

所得制限限度額

税法上の扶養人数 所得制限限度額
0人 1,920,000円
1人 2,300,000円
2人 2,680,000円
3人 3,060,000円

以下1人増すごとに38万円を加算

  • 年間所得額から、一律8万円(社会保険料相当額)を控除します。また、医療費控除や雑損控除等、所得額から控除されるものがあります。
  • 所得税法に規程する老人控除対象配偶者、老人扶養親族または、特定扶養親族等があるかたについては限度額の加算があります。詳しくはお問い合わせください。

助成額

利用会員が協力会員に支払う費用のうち報酬と交通費(バス・鉄道・タクシーに限る)の半額を助成します。(限度額1か月あたり3万円)

登録申請方法

下記の1から5をそろえてこども福祉課または沼南支所福祉担当で手続きをしてください。

  1. ファミリー・サポート・センター利用会員であることが分かる書類(会員番号の通知書)
  2. 本人及び児童の戸籍謄本
  3. 前年(1月~9月は前々年)の所得証明書(該当年の1月1日に柏市在住のかたは不要)
  4. 本人名義の預金通帳(ゆうちょ銀行は振込み用の店番・預金種目・口座番号が必要)

 2、3は児童扶養手当等の手続きでこども福祉課へ提出済みの場合は不要です。

 

  • ファミリー・サポート・センターの会員登録とは別に、市役所での登録が必要です。
  • 認定を受けた期間以外については、ファミリー・サポート・センターを利用しても助成の対象とはなりませんのでご注意ください。
  • 登録認定後に結果通知書と利用料助成のご案内をお送りいたします。

助成金交付申請方法(登録認定後)

こども福祉課での登録認定後、申請した日の翌月1日から利用料の助成が可能です。

必要書類

  1. 援助活動利用料助成金交付申請書(PDF:81KB)
    (記入例)援助活動利用助成金交付申請書(PDF:96KB)
  2. 援助活動報告書(本人控え)の原本
    1か月分まとめてご申請ください。
  3. 交通費内訳書(PDF:66KB)
    (記入例)援助活動利用助成金交付申請書(PDF:88KB)
    ※交通費とは、バス・鉄道・タクシーの交通機関になりますが、タクシーを利用した場合は領収書が必要になります。
  • 交付申請は、援助活動を受けた日の翌日から2年以内に、以上のものをご提出ください。
    2年以上経った援助活動報告書は助成対象となりませんので、ご注意ください
  • 助成額は1か月あたり3万円が限度です。それを超えた部分は助成されません。

支給日

毎月10日(土日祝日の場合は前開庁日)までに受け付けた申請について、当月末日に支給します。
※郵送の場合は10日又は前開庁日必着となりますのでご注意ください。

次に該当した場合は、こども福祉課までご連絡ください。

  1. 結婚や事実婚等によりひとり親家庭でなくなるとき
  2. 住所変更したとき
  3. 振込先の情報に変更が生じたとき
  4. 氏名変更したとき
  5. その他申請内容に変更があったとき

 ご不明な点がありましたら、こども福祉課までお問い合わせください。

提出先・お問合せ先

【窓口・郵送どちらでも可】

郵便番号277-8505

柏市柏5-10-1 柏市役所こども福祉課 TEL:04-7167-1595

【窓口受付のみ可】

柏市大島田48-1 沼南支所福祉担当 TEL:04-7191-7392

関連情報

かしわファミリー・サポート・センター

お問い合わせ先

所属課室:こども部こども福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム