トップ > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康診査・予防接種 > 成人保健(健康診査など) > あなたの毎日を応援する健康情報「がん編」

更新日令和6(2024)年3月25日

ページID3361

ここから本文です。

あなたの毎日を応援する健康情報「がん編」

がんは日本人の死因の第1位。がんで、男性は4人に1人・女性は6人に1人が亡くなっています。

がんについての正しい知識を身につけ、予防と早期発見につとめましょう。

受けていますか?がん検診

がんは発見が早いほど、治る確率も高くなります。定期的にがん検診を受診しましょう。

柏市のがん検診は登録制です。登録をされたかたに対して、ご案内をお送りしています。

詳しくは、柏市のがん検診をご覧ください。

毎年9月は、がん征圧月間です(別ウインドウで開きます)

毎年9月は、公益財団法人日本対がん協会が定めた「がん征圧月間」です。

がんとその予防について、正しい知識や早期発見・早期治療の大切さを広める活動が全国的に行われています。

この機会に家族や大切な人と一緒にがんについて考えてみましょう。

毎年10月は、ピンクリボン月間です(別ウインドウで開きます)

毎年10月は、ピンクリボン月間でです。

ピンクリボンとは、乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを伝えることを目的とした活動のシンボルマークとなっています。

乳がん予防に大切な、「乳房を意識する生活習慣」=ブレスト・アウェアネスについても、解説しています。

 

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部健康増進課

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム