トップ > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康診査・予防接種 > 成人保健(健康診査など) > あなたの毎日を応援する健康情報「身体活動・運動編」

更新日令和3(2021)年7月20日

ページID3360

ここから本文です。

あなたの毎日を応援する健康情報「身体活動・運動編」

運動時間を10分増やしてアクティブにすごしましょう

運動する女性(JPG:11KB)
普段から元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。例えば、今より10分多く、毎日からだを動かしてみませんか。

運動だけでなく、日々のすごしかたも意識して、アクティブな生活を心がけることが、どの世代にも大切です。

下記を参考に、今日からアクティブライフを実践しましょう。

生活習慣病やその他の病気により医療機関に受診しているかた

身体活動・運動をとりくむ前に、安全面での配慮のため、主治医に充分相談しましょう。

関連参考資料

ウォーキングで健康づくり

ウォーキングする男女(PNG:15KB)

歩くことは人間の基本動作です。あらためて時間をとらなくても、通勤やお買い物など、普段の「歩く」を「ウォーキング」へ、意識を変えてみましょう。生活習慣病の予防には、一日の歩数が、男性で9,000歩、女性で8,000歩が目安だといわれています。しかし、日本人の平均歩数からは、あと1,000歩足りません。10分歩くことで、1,000歩分クリアできます。今日から、プラス10分のウォーキングはじめてみませんか。

プラス10分のウォーキング どんな風にはじめたら良いの?

  • 家から10分は歩いてみる(次のバス停まで歩く)
  • 歩数計をつけてみる(目安もわかり、励みにもなる)

ウォーキングはじめませんか

柏市ウォーキング世界旅行

毎日の歩数を記録して、世界一周(300万歩)の旅に出てみませんか。柏市民のかたなら、どなたでも参加できます。

「柏ウォーキングパスポート」を利用して楽しく歩こう!

生活の中に運動を取り入れよう

こまめにからだを動かし運動不足の解消につなげましょう。

  • 家事を積極的に行う(家事もしっかり行うと十分な運動になります。洗濯干し、掃除、草むしりなどこまめにからだを動かしましょう)
  • ながら運動を行う(テレビをみながら、電車で立ちながら、歯を磨きながら、時間を見つけて筋トレやストレッチなど、運動を取り入れましょう。)
  • 階段を利用する(階段利用の消費カロリーは、通常のウォーキングの約2倍です。特別な運動器具を用いずに日常の中で行うことができ、また強度を適切に上げることができます。)

階段ウォーク

まずは無理なく、できることから始めましょう。

フレイルってなあに?

年をとって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態を、「フレイル」と言います。多くの人が健康な状態からこのフレイルの段階を経て、要介護状態になるとかんがえられています。

柏市のフレイル予防

フレイル予防事業

フレイル予防で健康長寿(フレイルチェック講座)

足腰に不安を感じていたら

整形外科を受診して、自分の状態をチェックしてみましょう。

柏市医師会(外部サイトへリンク)のホームページ

近隣の「身体活動・運動」の場所をご紹介します

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部健康増進課 健康増進担当

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム