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更新日2021年5月18日

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転居届:代理人に柏市内の住所変更を依頼するとき

柏市内で引っ越した本人または同一世帯人以外の方が転居の手続きをする方法は次のとおりです。

柏市内で引っ越しをした時は、14日以内に柏市の窓口で転居の手続きを行ってください。転居の手続きは実際に柏市の新しい住所に住み始めていないと手続きができませんので注意してください。

代理人に依頼する場合は、引っ越しをされた方が記入した委任状がないと手続きができません。必ず代理人の方に委任状お渡しください。

届出ができる方(届出人)

  • 本人または同一世帯人からの委任状を持参できる方(任意代理人)
    注1)親族の方でも別世帯の方は代理人となります。転入される方からの委任状が必要となります。
  • 法定代理人
    注2)法定代理人の方は、戸籍謄本(柏市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるものをお持ちください。

届出に必要なもの

1. 届出をする方が任意代理人の場合は引っ越しをする方が記入した委任状

委任状には特に決まった様式はありませんが、必要事項が記載されていない場合は受付ができません。手書きでも受付できますが、「委任状」については「委任状の書き方」を参照してください。

2. 窓口で手続きを行う方の本人確認書類

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認書類が必要な手続きと本人確認書類の例」を参照してください。

1点で確認が済む本人確認書類の例

マイナンバー(個人番号)カード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きの資格証明書など

2点以上で確認が済む本人確認書類の例

来庁される方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証(国民健康保険など)、年金手帳など

上記の本人確認書類をお持ちでない方

本人確認書類が必要な手続きと本人確認書類の例を御確認ください。該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、窓口職員へ御相談ください。

3. 引っ越しをする方のマイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

任意代理人が届出される場合は、マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードにかかわる手続きについては、照会申請になります。後日、再度お越しいただくことになりますのでご注意ください。

届出期限

柏市の新しい住所に住み始めてから14日以内に届けてください。住み始める前の日では受付はできません。

注)市役所の休日(土日、祝日、年末年始)が14日目に当たる場合は、その日以後の最初の開庁日が届出期限となります。

届出場所・届出時間

市民課または沼南支所各出張所(柏の葉サービスコーナーを除く)柏駅前行政サービスセンターで受け付けています。

 

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7167-1128

ファックス番号:04-7160-1036

お問い合わせフォーム

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