ここから本文です。

離婚を考えている方へ

これから離婚を考えている方に向けて、必要と思われる情報をまとめています。
あわせて、別居・離婚時リーフレット(PDF:728KB)(別ウィンドウで開きます)もご覧ください。

離婚の種類

離婚の方法としては、大まかに分けて協議離婚、調停離婚、裁判離婚の3つがあります。

協議離婚は、夫婦間の話し合いによって離婚を成立させるものです。

調停離婚は、離婚の合意が得られない場合や、親権者や養育費などの条件で同意できない場合などに、家庭裁判所に調停を申し立てる方法で離婚を成立させるものです。

さらに調停離婚が不成立となった場合は、家庭裁判所に離婚請求の裁判訴訟を起こすことができます。裁判官によって離婚の判決が出た場合、裁判離婚となります。

離婚にあたって取り決めること

離婚にあたっては、親権者、養育費、慰謝料、離婚費用、財産分与、年金分割、面会交流などについて取り決めることになります。

養育費や面会交流については「養育費と面会交流」のページでご説明しています。
また、取り決めの書類や、取り決め事項が守られなかった場合などについては「ひとり親家庭におけるQ&A」のページでご説明しています。

市が行っている支援

配偶者等からDVを受けている場合

DV(ドメスティック・バイオレンス)には身体的暴力に限らず、精神的、経済的、性的等、あらゆる形の暴力が含まれます。どんな形であっても、暴力は相手の尊厳を傷つける重大な人権侵害であり、犯罪となりうる行為です。

配偶者等からDVを受けている場合は、あなたとお子さんの安全のために、ひとりで悩まず相談してください。

離婚が成立した際の手続き

離婚届を市民課に提出することで、離婚が成立します。

手続きなど、詳しくは「離婚届」のページをご参照ください。住所や氏名等の変更に伴う必要な手続きについても「柏市くらしの手続きナビ」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)からご案内することができます。

ひとり親家庭への支援

ひとり親となられた方が受けられる支援について、ひとり親サポートガイドを発行しています。

それぞれの詳しい内容については「ひとり親家庭への支援」のページをご参照ください。

スキルアップを支援します

ひとり親家庭の就業と経済的な自立を支援するため、教育訓練講座を受講するかたや資格取得を目指すかたに給付金を支給しています。

詳しくは母子家庭(父子家庭)自立支援給付金のページをご参照ください。

相談してみませんか

イラスト離婚について迷っていたり、ひとり親になった後の生活を不安に感じたり
していませんか。
母子・父子自立支援員が、対面またはお電話でご相談をお受けしています。
相談者の秘密は守られます。
お気軽にご連絡ください。

  • 時間:平日の午前9時から午後4時まで(午後12時から午後1時は除く)
  • 電話:04-7167-1455(予約優先)
  • (関連リンク)母子・父子自立支援相談

 

お問い合わせ先

所属課室:こども部こども福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム