更新日2021年2月26日

ページID590

 

ここから本文です。

就職・転職を目指すひとり親のかたへの情報リンク集

就職・転職により経済的自立を目指すひとり親のかたに向けた各種情報リンク集です。ご自身の状況により、利用できそうな機関や制度を探してみてください。
また、悩みごとや分からないことは一人で抱え込まず、ぜひ下記をはじめとした相談窓口をご利用ください。
なお、リンク先の掲載内容についてご不明な点などがありましたら、各実施機関に直接お問い合わせください。

目的別に探す

相談窓口を知りたい。就職活動の進め方が分からない。

資格・技能習得のための給付金や費用の貸付を知りたい。

  • 母子家庭(父子家庭)自立支援給付金
    ひとり親のかたを対象とした「自立支援教育訓練給付金」「高等職業訓練促進給付金」についてご案内しています。
    なお、上記ページ内からは、国による「教育訓練給付金」「職業訓練受講給付金」、社会福祉協議会による「修学資金貸付制度」の各ページをご覧いただくこともできますので、あわせてご確認ください。
  • 母子父子寡婦福祉資金の貸付
    ひとり親のかたが就職に必要な知識技能を修得するための資金(技能習得資金)を借りることができます。

専修学校等の機関に在籍する場合は、各機関でも様々な条件により独自の優遇制度等を設けていることがありますので、事前によく確認しましょう。

公的機関の資格・技能習得のための講座を知りたい。

求人情報を知りたい。

その他、民間の求人情報サイトや新聞の折込チラシ等にも目を通し、幅広く情報収集しましょう。
また、応募前や選考を受ける際は「託児の有無」「平均的な残業時間数」「休暇の取りやすさ」等を確認し、子育てとの両立が可能かどうか、よく検討しましょう。

履歴書の書き方や面接の受け方の基本を知りたい。

  • お役立ち情報(外部サイトへリンク)(ジョブカフェちばのページです)
    履歴書等の書類の書き方や服装・身だしなみについて、図解で分かりやすく説明しています。
  • 面接の心得(外部サイトへリンク)(東京ハローワークのページです)
    面接前の準備や、実際に面接を受けるときのポイントを簡潔に説明しています。面接を受ける際にチェックしておくと安心です。

その他のひとり親家庭への支援について知りたい。

柏市ひとり親さぽーとガイド
児童扶養手当をはじめとした各種手当や助成金、その他支援制度の概要を紹介しています。

お問い合わせ先

所属課室:こども部こども福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7167-1595

ファックス番号:04-7162-1077

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?