カシニワ制度 > 新着情報一覧  > デュフィとモネのバラ庭~2頭の猫と庭いじり~

更新日2021年3月1日

ページID21741

 

ここから本文です。

デュフィとモネのバラ庭 ~2頭の猫と庭いじり~

柏市新富町 ~2012年から現在まで活動中~

令和3年2月9日,オープンガーデンの久保田理枝さんを取材し,ご自宅のガーデンやカシニワに関するお話を色々と聞かせて頂きました。

1

ガーデンについて

ガーデニングを始めたのは2007年頃です。私は元々在宅ワークなので,自宅でできる趣味として始めたのがきっかけです。
その後,市のホームページを通じてカシニワ制度の存在を知り,2012年頃オープンガーデンに登録しました。

登録した当時は,(道路沿いに)高いブロック塀があって外からガーデンの中が見えなかったんです。
また,現在はバラがメインのガーデンですが,当時は和(松や石など)をテーマにしたガーデンだったので,実は今と印象が全然違うんです。
(後日,家の前を通る人に少しでもお花を楽しんでもらえるよう,ブロック塀の上何段かを壊しフェンスにしました。)

バラを始めたきっかけは,当時飼っていた愛猫による影響が大きいです。その猫は,お花の香りを嗅ぐのが好きだったので,彼のために一年草(パンジーやビオラなど)を育てるようになりました。
悲しいことに,その彼は亡くなってしまったのですが,生前からお花が好きだったので,遺影に供えてあげようと(白い猫だったので)イメージに合う白いバラを花屋で選び買っていました。
そのうち毎回買い替えるのを惜しいと思うようになり,自分でも育てるようになりました。

今飼っている猫2匹は,室内猫なので,実際にガーデンを散策することはないのですが,「お庭に猫がいたらいいな~」という妄想をしながら,ガーデンの至る所に猫の置物を飾っています。笑
今飼っている猫達もお花が好きなようで,特にバラのシーズンには窓からガーデンを覗いているんです。

 

猫1

猫2

もっと気軽に人が立ち寄ってくれる場所になるといいなという想いで,毎年少しずつレイアウトを見直しています。
咲く前は想像であれこれ考えて配置し,咲いた後は気になる箇所を直すなど,試行錯誤しながら工夫を凝らしています。
また,冬の時期でもお庭が寂しくならないように旬のお花で寄せ植えをしたり,ガーデンに飾る雑貨なんかも自分で作っています。

5

6


今は,日中仕事があるのでなかなか実現できませんが,将来的にはガーデニング教室など自宅で開催できたらいいなぁ,と思っています。
(「公益社団法人日本通信教育振興協会認定ガーデニング指導員」という資格を持っていらっしゃるそうです。)

久保田さんの一日

季節によっても異なるのですが,1回の水やりには大体1時間くらいかけています。
春と秋は毎朝1回,冬は3日に1回,夏は毎朝夕2回必要ですね。あと,朝一で庭に出て,ブログ用の写真を撮ったりもしています。

 

4

3


綺麗なお庭への近道は,お花の様子を時間をかけてしっかりと見てあげることです。実はよく見ると花の周りが虫だらけになっていることもあります。毎日しっかりと見てあげることで,異変にもすぐ対処できます。

カシニワに参加して良かったこと・悪かったこと

オープンガーデンを通じて知り合いが増えたことは良かったです。
別の場所で活動中のオープンガーデンの方達とも定期的にガーデニングの情報交換をしています。
あとは,庭のお手入れをしているときに,一声かけてくれる方がいたり,犬の散歩途中に寄ってくれる方がいたり,一年中見ていてくれる人がいるのは嬉しいことです。

ただ,色んな方がいらっしゃるので,昔は来場者の心ない一言で傷ついたこともありましたが,今はなるべく良い方向に捉えるにようにしています。
各々,好き嫌いがあって当然のことだと思うので,私の庭を好きな人に来てもらい,喜んでもらえたらいいなと思います。

2

7

(住環境再生課からのお願い)
カシニワ制度はご好意で登録して頂いている方がほとんどです。
一生懸命活動されている方が傷ついたり悲しい想いをすることのないよう,今後ともマナーを守って観賞してくださいますよう,ご協力のほどよろしくお願い致します。

これから参加する方へのメッセージ

カシニワ制度に登録したことによって,地域とのつながりができたことを実感しています。
庭に出ていれば必然的に人と会う頻度が高まり,これまで話したことのなかった方達とも話す機会が増えました。
予期せぬ自然災害などが発生する恐れもあるので,最近は特に地域住民との助け合いの大切さを実感しています。
あとは,ガーデニングを通じて子供達の通学を見守るのも助け合いの一つではないでしょうか。

リンク

久保田さんのガーデニングブログ「dufy-moneのバラ庭(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

久保田さん,お忙しいところご丁寧に対応頂き,本当にありがとうございました。

お問い合わせ先

所属課室:都市部住環境再生課

柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)

電話番号:04-7167-2528

ファックス番号:04-7167-7668

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?