ここから本文です。

カシニワとは?

About Kashiniwa

カシニワとは、「かしわ(柏)の庭」と「かす(貸す)庭」をかけ合わせた造語で、身近にある空き地を、地域の人々が手を加え、みんなが使える「地域の庭」にすることで、柏の緑を守っていこう・増やしていこうと、2010年に誕生しました。
これまで、柏の緑を応援してきたこのカシニワですが、もっと自由な発想で色々なことにオープンスペースを活用していくとともに、あわせて空き家の活用も応援していこうと、この度「カシニワ・おにわ」と「カシニワ・おうち」へと生まれ変わりました。
皆さんもカシニワに参加して、暮らしやすい、快適な住環境を一緒に作っていきましょう!

カシニワ活動に参加する

Join Kashiniwa

現在募集中の「土地」「物件」「団体」「支援」に関する情報をご覧いただけます。
ほかカシニワ制度への登録様式や助成金についてもご案内しております。

募集中のカシニワ

カシニワにいく

Visit Kashiniwa

現在活動中の「おにわ」に関する情報をご覧いただけます。
ほか毎年5月上旬に開催している「カシニワ・フェスタ」についてもご案内しております。

公開中のカシニワ

メッセージ

Interview&Blog 

\オンライン/フェスタ2021

柏市内各地のカシニワ

「カシニワ・フェスタ2021」は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の理由により中止となりましたので、今年はオンラインでカシニワの様子をお届けします。

地域の緑を病害虫から守る(第2弾)

コミュニティ植物医師の会グループ

地域の庭の「コミュニティ植物医師の会」グループの各活動地(5箇所)を取材し、各団体のみなさまからお話を聞かせて頂きました。

・酒井根コミュニティファーム
・藤ヶ谷ハーブ薬草園
・増尾圃場

一般財団法人柏市みどりの基金で、カシニワ制度登録者への助成金の交付を行っています。

お問い合わせ先/都市部住環境再生課

カシニワ制度についてのご質問・お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。

TEL:04-7167-2528

SNSでも随時情報を発信しています

カシニワ公式アカウント