ホーム > 計画・取組み > しごと・産業 > 開発・建築・道路 > 都市開発 > 事業の進捗状況(区画整理だより)

更新日2021年9月1日

ページID4576

 

ここから本文です。

事業の進捗状況(区画整理だより)

区画整理だより

北柏駅北口土地区画整理事業の進捗状況などを「区画整理だより」でお知らせしています。

造成工事等

事業進捗状況図

(注意)平成25年6月20日付で事業計画の変更(第3回)を公告しました。

平成17年度より、国道6号の南側部分の土地の造成工事を行ってきました。

平成18年度

平成19年4月に、北柏駅北口の暫定ロータリーが出来上がりました。

写真:暫定駅前広場写真:擁壁工事

平成19年度

国道6号の南側部分の宅地造成や道路整備を実施し、平成20年4月には一部の道路が開通しました。

写真:国道6号の南側部分の宅地造成や道路整備写真2:国道6号の南側部分の宅地造成や道路整備

平成20年度

前年度から引き続き、宅地造成や道路整備を実施し、平成21年4月には歩行者専用道路が開通しました。

写真宅地造成写真歩行者専用道路

平成21年度

前年度から引き続き、宅地造成や道路整備を実施しました。

写真宅地造成写真歩行者専用道路

平成22~24年度

土地区画整理事業の推進に向け、総事業費の削減や施行期間の短縮を目指した「事業見直し」を実施してきました。

平成25年度

見直した内容で、事業計画の変更の千葉県知事認可を受けました(平成25年6月20日柏市公告第114号)。

市街化予想図

変更後の事業計画・土地利用計画に基き、仮換地の案を作成し、権利者の皆さまに個別説明を実施しました。

平成26年度

早期整備エリア(1号調整池・2号調整池)に係る工事の設計業務と移転対象となる家屋等の補償調査・移転等の協議を行いました。

整備展開予定

平成27年度

1号調整池築造、下水道整備、造成等の工事と、工事に係る設計業務及び移転対象となる家屋等の補償調査・移転等の協議を行いました。

整備展開図H27

平成28年度

1号調整池築造・下水道整備・造成等の工事、工事に係る設計業務、移転対象となる家屋等の補償調査、家屋の移転等の協議及び文化財の調査を行いました。

調整池築造工事

調整池内部

駐輪場移設工事

駐輪場

造成工事

造成

下水道管布設工事

下水道

 

平成29年度

上下水道整備・造成・北柏駅北口エスカレーター設置・駐輪場撤去等の工事、工事に係る設計業務、移転対象となる家屋等の補償調査、家屋の移転等の協議及び文化財の調査を行いました。

(補足)駐輪場撤去工事については仮設等により必要台数分を確保済みです。

造成工事
H29造成

下水道管布設工事
H29管布設

エスカレーター設置工事
H29エスカレーター

歩道築造工事
H29歩道築造

 

平成30年度

宅地の造成や上下水道等のインフラ整備等、主にまちづくりの基礎となる事業に取り組みました。

造成工事

H30造成工事

下水道管布設工事

H30下水道管布設工事

擁壁設置工事

H30擁壁設置工事

 

 

令和元年度

造成工事が進み、一部の宅地が完成しました。これに伴い、権利者様に仮換地の使用収益開始を順次通知するとともに、現地引渡しを行いました。

また、12月中旬から2月中旬にかけて北柏駅北口駅前広場周辺の土地活用に関するアンケート調査を実施し、皆様から多くのご回答を頂きました。今後は皆様のご意見を参考に駅前広場周辺の土地活用を検討していきます。

R1完成図

(完成・引き渡しとなった宅地)

R1完成写真1.R1完成写真2.

令和2年度の整備内容と令和3年度の整備予定

令和2年11月13日付けで、事業期間及び資金計画を主とする事業計画の変更を行いました(柏市公告第169号)。引き続き造成や区画道路築造工事を行い、完成した宅地は権利者様に順次引き渡しております(使用収益開始)。事業の進捗を示す仮換地指定率は91.84%、使用収益開始率は17.93%となっております(令和3年3月末時点)。

令和3年度も上下水道整備・造成・道路築造等の工事や、工事に係る設計・測量・調査業務、移転対象となる家屋等の補償調査、家屋の移転等の協議及び文化財の調査を行います。

工事の際には、騒音やほこり、交通規制等によりご不便をおかけいたしますが、安全には十分配慮しながら進めますので、ご協力をお願いいたします。

r2_3seibi

 
 

お問い合わせ先

所属課室:都市部北柏駅周辺整備課

柏市根戸1854番8

電話番号:04-7160-3851

ファックス番号:04-7160-3850

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?