更新日令和5(2023)年4月3日

ページID9181

ここから本文です。

河川排水課

業務内容

河川排水課は、水路施設及び河川施設の維持管理業務を担当しています。

  • 排水対策に関すること
  • 排水施設の維持管理に関すること
  • 法定外公共物(水路)に関すること
  • 開発行為の雨水流出抑制協議に関すること

河川施設の維持管理

河川施設の維持管理業務について

主に水路、雨水調整池、雨水管、樋管の維持管理を行い、樋管は利根川の8カ所、利根運河の2カ所、手賀沼の2カ所を管理しています。

(補足)樋管は、河川に雨水を流すために堤防を突き抜いて設置されている雨水管で、河川の増水時には、逆流防止のために扉(水門)を締められる構造になっています。

準用河川・法定外公共物(水路)の工事許可申請または雨水管接続について

柏市所管の準用河川・法定外公共物(水路)の工事または雨水管への接続には許可申請が必要です。河川排水課に申請してください。

水路工事関係

雨水管接続関係

維持管理情報の提供

維持管理情報の電算化によるサービスの充実を目指しています。

開発行為の雨水流出抑制協議

開発行為を行なう場合は雨水流出抑制が必要です。抑制規模は開発面積や地区により異なります。

平成30年12月1日から、柏市雨水流出抑制技術基準が改正となっております。
詳しくは、下記のお知らせをご覧になり、基準書をご確認下さい。

柏市雨水流出抑制技術基準

浸透桝等の設置のお願い

平成31年4月1日から、開発行為に該当しない建築物の建築の際に雨水浸透施設の設置をお願いする柏市宅地内雨水浸透桝等設置基準を施行しております。
詳しくは、下記のお知らせをご確認下さい。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

柏市宅地内雨水浸透桝等設置基準

水路の上をお使いの場合は柏市に申請してください

水路に工作物などを設け使用する場合は柏市に申請し、許可を受ける必要があります。すでに水路を占用している工作物についても同様です。

また、水路用地の境界査定や、買取を希望する場合の用途廃止等についても申請が必要になります。

 

水路占用関係

水路占用等申請書(ワード:25KB)

水路パンフレット(表紙)画像
水路のパンフレット(表紙)(PDF:1,616KB)

画像をクリックすると、大きな画面でみることができます。

境界確定

用途廃止

柏市止水板設置工事補助金について

令和5年度から、柏市止水板設置工事補助金の交付制度を開始します。止水板パンフレット表紙

御自宅などの防災対策として、ぜひご活用ください。

詳しくは、コチラ(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

流出抑制の事例紹介

近年、台風やゲリラ豪雨などの大雨の影響により、柏市においても浸水被害が発生しています。

河川排水課では、局所的な浸水被害の軽減を目的とした工事を行っています。

既存の桝に有孔管等の浸透部材を追加し、浸透機能を有する桝に改良することで、浸水被害の軽減等が期待できます。

有孔管

柏市雨水排水施設個別施設計画の策定について

公共下水道を整備するまでの暫定施設との位置付けから、従来は破損した場合に修繕することで対応
してきた雨水排水施設について、今後は計画的な整備の実現により、引き続き雨水排水機能を確保する
ため、柏市雨水排水施設個別施設計画を策定しました。

電話番号

04-7167-1404

ファックス番号

04-7160-1788

 

お問い合わせ先

所属課室:土木部河川排水課

柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム