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更新日令和3(2021)年10月2日

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マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書の更新手続き

市役所窓口のリアルタイムの混雑状況は以下(外部サイトへリンク)をご覧ください。

https://www.neconome.com/002515

nekonome

マイナンバー(個人番号)カードに搭載される電子証明書(公的個人認証サービス)には、有効期限が設定されています。引き続き、電子申請(e-Taxなど)や住民票などのコンビニ交付サービスなどのご利用を希望する場合は更新申請が必要です。更新のお手続きは、有効期限の3か月前から出来ます。有効期限をご確認の上、更新手続きをお願いします。

マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)の更新手続きについて

  • 電子証明書の有効期間は、発行の日後の申請者の5回目の誕生日までです。有効期間満了の3ヶ月前から更新の手続きが可能です。
  • 更新対象者には、「マイナンバー(個人番号)カード電子証明書 有効期限のお知らせ」がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から送付されます。
  • 有効期限内に更新手続を行わない場合は電子証明書が失効し、コンビニ交付やe-Taxなどが利用できなくなります。
  • 引き続きコンビニ交付やe-Taxなどの利用をご希望の場合は、電子証明書の更新手続をお願いします。(手数料は無料)
  • (更新手続を行わない場合も、マイナンバー(個人番号)カードは、顔写真付きの本人確認書類としてご利用いただけます。)
  • 電子証明書の詳細は次のページを確認ください。
    マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書の申請手続き
  • 月曜日午前中や金曜日午後などについては、窓口の混雑が想定されますので、なるべく避けてお越しください。

(重要)電子証明書の発行・更新は国のシステムを利用して行っております。曜日、時間帯によっては、国のシステムにアクセスが集中して、お手続きができない可能性がございます。(特に月曜の午前中から午後2時にかけてアクセスが集中します。)柏市市民課Twitterでは、システム障害発生時などに、情報発信をしておりますので、電子証明書の発行・更新のお手続きをされる方は、こちらをご覧になってから、来庁していただきますようお願いいたします。

(柏市市民課Twitter:https://twitter.com/kashiwa_shimin(外部サイトへリンク)

取扱窓口

市民課、沼南支所、各出張所及び柏駅前行政サービスセンター(柏の葉サービスコーナーではお取扱しておりません)

受付時間

平日8時30分から午後5時15分
(補足)柏駅前行政サービスセンターは開庁時間が異なります。

必要なもの

本人が申請する場合

  • マイナンバー(個人番号)カード(有効期限内のもの)
  • J-LIS(地方公共団体情報システム機構)からの通知書類(お持ちの方のみ)
  • 身分証明書(運転免許証や健康保険証、年金手帳など。暗証番号の再設定が必要となった時のみ)

(補足)更新する電子証明書(署名用・利用者証明用電子証明書など)の暗証番号入力が必要になりますのでご注意下さい。

代理人が申請する場合、上記に加え次のものが必要になります

  • 更新手続きのご案内に同封されている「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書」

ご本人がすべて記入し、同封の封筒に入れ封をした状態でお持ちください。
なお、照会書兼回答書が、封筒に封入封緘するなどされていない場合は、受付できません。
照会書兼回答書には、有効期限があります。ご使用前に有効期限内であることを確認してください。有効期限が過ぎていた場合は、事前に照会書送付申請が必要になります。

  • 代理人の官公署発行の写真付き身分証明書

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム