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更新日令和6(2024)年12月26日

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マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書の更新手続き

マイナンバー(個人番号)カードに搭載される電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までです。更新時期の約3か月前になると、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から有効期限通知書が送付されます。
引き続き電子申請(e-Taxなど)や住民票などのコンビニ交付サービスなどのご利用を希望する場合は、更新手続きが必要です。(手数料は無料)

更新のお手続きは、有効期限の3か月前から可能です。有効期限をご確認のうえ、更新手続きをお願いします。

取扱窓口

市民課沼南支所柏駅前行政サービスセンター、各出張所
(補足)柏の葉サービスコーナーではお取扱していません。

受付時間

平日8時30分から午後5時15分

(補足)

必要なもの

  • マイナンバー(個人番号)カード
  • 自身で設定した各種暗証番号
  • (お持ちの場合のみ)J-LIS(地方公共団体情報システム機構)からの通知書類
  • (暗証番号の再設定が必要となった時のみ)運転免許証や保険証等、マイナンバー(個人番号)カード以外の身分証明書

法定代理人が更新を行う場合は以下の書類も必要です

  • (本人が成年被後見人の場合のみ)成年後見登記事項証明書
  • 代理人の官公署発行写真付き身分証明書

任意代理人が更新を行う場合は以下の書類も必要です

  • 更新手続きのご案内に同封されている「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書照会書兼回答書」(下記の補足をご確認ください)
  • 代理人の官公署発行写真付き身分証明書

(補足)
照会書兼回答書は、ご本人が記入し、同封の封筒に入れ封をした状態でお持ちください。(封緘されていない場合は受付できません。)
照会書兼回答書には有効期限があります。ご使用前に有効期限内であることを確認してください。有効期限が過ぎていた場合や同書類がお手元にない場合は照会申請となり、来庁が2回必要になります。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

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