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更新日2021年3月27日

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マイナンバー(個人番号)カードについて

新型コロナウイルス感染症拡大予防対策

現在、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策のため、受け取りは完全予約制となっております。必ず事前にご予約の上、受け取りにお越しください。(今後の状況等により変更となる可能性があります。)
(補足)時折、電子証明書の発行・更新及びパスワードの変更等の手続きが集中した場合に、全国的にシステムが長時間稼働しない障害が生じることがあります。その際は、市民課、柏駅前行政サービスセンター、沼南支所、各出張所にお越しいただいたとしても、電子証明書に関するお手続きができない可能性がございます。
障害が発生した際は、柏市オフィシャルウェブサイト及び千葉県柏市市民課(kashiwa_shimin)のツイッターでお知らせしておりますので、ご来庁の際は念のためご確認をお願いいたします。

また、電子証明書の発行・更新及びパスワードの変更のお手続きができた場合も、反映に時間がかかるため、発行及び更新後24時間は電子証明書の利用はできません。マイナポイントの予約・申込やコンビニ交付等をご検討されているかたは、ご注意ください。

マイナンバー(個人番号)とは

  • 国籍や年齢を問わず、住民登録をしているすべての方に1人1つの番号(12桁)が付番され、個人番号通知書(令和2年5月25日以前は通知カード)によって通知されます。
  • マイナンバー(個人番号)は、番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、一生変更されない重要な個人情報になりますので、大切にしてください。

マイナンバー(個人番号)カードについて

  • マイナンバー(個人番号)カードは申請により取得できる顔写真付きのカードです。
  • 個人番号通知書(令和2年5月25日より前に発行の場合は通知カード)が届いた方は、同封の申請書と送付用封筒で、マイナンバー(個人番号)カードの申請ができます。
  • マイナンバー(個人番号)カードは、表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が、裏面にマイナンバー(個人番号)が表示されており、本人確認のための身分証明書として利用できます。
  • マイナンバー(個人番号)カードのICチップに記録された電子証明書を使い、インターネットでの確定申告(e-TAX)をはじめとした各種電子申請ができるほか、住民票などをコンビニエンスストアで発行することもできます。
  • マイナンバー(個人番号)カードの有効期限は、カード発行日(交付日とは異なります)から10回目の誕生日までです。ただし、20歳未満の方については、容姿の変動が大きいことを考慮し、5回目の誕生日までとなります。(電子証明書の有効期限は、カード発行日から5回目の誕生日までです。ただし住所・氏名・生年月日・性別のいずれかが変更になると、署名用電子証明は有効期限到来の前に失効します。)

マイナンバーカード(表面)マイナンバーカード(裏面)

マイナンバー(個人番号)について、詳しくは下記のページをご覧ください

視覚障害者のかたはご確認ください

在外邦人のかたはご確認ください

通知カードについて

通知カードは、平成27年10月以降に個人番号を通知するために郵送した緑色のカードです。令和2年5月25日をもって廃止となりました。詳しくは通知カードの廃止について(令和2年5月25日)をご覧ください。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7167-1128

ファックス番号:04-7160-1036

お問い合わせフォーム

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