ホーム > 届出・証明 > 戸籍の証明書 > 窓口申請 > 届出の受理証明書が欲しいとき

更新日2021年10月2日

ページID8973

 

ここから本文です。

届出の受理証明書が欲しいとき

市役所窓口のリアルタイムの混雑状況は以下(外部サイトへリンク)をご覧ください。

https://www.neconome.com/002515

nekonome

受理証明書は戸籍の届出を行った市区町村でのみ発行できる証明書です。柏市に戸籍の届出を提出された方が、受理証明書の交付を請求するための手続きの方法は次のとおりです。

戸籍に関する届出や戸籍の訂正の申請をした際に、その届出が受理されたことの証明書を請求することができます。戸籍の記載には日数を要するため、届出内容を反映した証明をすぐにはお取りいただけないことがあります。戸籍が記載されるまでの間、その届出の証明が必要な場合や、外国籍の方が身分行為を証明する場合などにこの証明書が使われます。

請求できる人

  • 戸籍の届出人またはその代理人の方

必要なもの

本人確認書類

詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類が必要な手続きと本人確認書類の例を参照してください。

1点で確認が済む本人確認書類の例

マイナンバー(個人番号)カード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行しているの顔写真付きの資格証明書など

2点以上で確認が済む本人確認書類の例

来庁される方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証(国民健康保険など)、年金手帳など

上記の本人確認書類をお持ちでない方

詳細な本人確認書類の一覧を御確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、窓口職員へ御相談ください。

代理人の方は委任状

戸籍の届出人が記載した委任状を持参してください。詳細は「委任状の書き方について」をご確認ください。

手数料

  • 1通につき350円
  • 高額受理証明書(上質紙を使用したもの)は1通につき1,400円

申請場所・申請時間

市民課または沼南支所各出張所柏駅前行政サービスセンターで受け付けています。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7167-1128

ファックス番号:04-7160-1036

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?