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更新日令和3(2021)年2月26日
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学びづくりフロンティアプロジェクトの目的・内容など
~すべての子どもたちに「学ぶ意欲と学ぶ習慣」を~ 「学びづくりフロンティアプロジェクト(通称:学(まな)ジェクト)」
事業の目的
教職員の実践意欲と学校経営力を高め、目指す子供像の実現に向けた取組を支援することにより、柏市第五次総合計画の重点事業である、児童生徒の「学ぶ意欲と学ぶ習慣」の育成を図ります。
事業の内容
「学ぶ意欲と学ぶ習慣」の育成に向けた、子供への魅力的な学びづくり、教職員の指導方法や指導体制の改善など、プロジェクト参加校の課題解決に向けた組織的な取組を教育委員会関係部署の連携協力により、全面的に支援します。また、「学ぶ意欲と学ぶ習慣の育成」に向けた、参加校の取組や教育委員会の支援について、成果の検証及び普及を行います。
事業の実施方法
参加校決定
教育委員会内の審査会において、計画書及び聞き取り調査で得られた、参加希望校の学校の課題、課題解決に向けた取組計画を参考に選考し、参加校を決定します。
支援策決定
各参加校及び中学校区の課題に応じた、教育委員会重点支援策を決定します。
各学校の取組
各校は課題解決に向けた取組を行い、教育委員会は必要な指導・助言・支援を行います。
効果検証
参加校の取組効果の検証及び成果の普及を図ります。
参加校
第1次プロジェクト校(平成25年~27年)
第2次プロジェクト校(平成27年度~29年度)
第3次プロジェクト校(平成28年度~30年度)
大津ケ丘中学校区(大津ケ丘中学校、風早北部小学校、大津ケ丘第一小学校)
第4次プロジェクト校(平成29年度~31年度)
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