更新日2021年3月18日

ページID6286

 

ここから本文です。

<2018>はぐはぐ☆子育て応援フォーラムin柏初開催(報告)

プラザ

平成30年2月3日(土曜日)にアミュゼ柏で、はぐはぐ☆子育て応援フォーラムin柏を開催しました。子育て中の人や子育てを応援したい人が柏の子育てを知り、共に考え、つながるためのフォーラムです。当日は600人を越える「はぐはぐ仲間」が集結しました。
(補足)"はぐはぐ”は「育む」や英語の「hug」(抱く、抱きしめる)から作られた柏の子育ての合言葉。「はぐはぐ仲間」は、柏の子ども・子育てに関わるすべての人のことです。

当日の様子

オープニングセレモニー

平成29年11月にブックスタート事業5万人目を達成したことを記念し、これまで長きにわたりこの事業を支えてくださった「柏ふれあいブックスタートの会」の皆さんへ感謝状を贈呈しました。感謝状贈呈後、「柏ふれあいブックスタートの会」の皆さんよりブックスタート事業に対する想いをお話いただきました。

オープニングセレモニー1
市長挨拶

オープニングセレモニー2
感謝状贈呈

オープニングセレモニー3
記念撮影

オープニングセレモニー4
柏ふれあいブックスタートの会の皆さん

基調講演

講師:絵本作家 さとう わきこ さん
演題:「ばばばあちゃんと私」

乳幼児読書講演会(柏市図書館主催)とのコラボ企画により、「ばばばあちゃん」シリーズなどで人気のさとうさんから、先生自身の生い立ちや、出版社を始めとした様々な人との出会い、作品に対する想いなどをお話いただきました。お話を伺い、このような環境が「ばばばあちゃん」や「せんたくかあちゃん」といった、先生の魅力的なキャラクターへと繋がっていくように感じられました。中にはびっくりするようなエピソードもあり、会場からは笑いがこぼれることも…。先生のゆったりとした自然体なお人柄にも触れることができ、大変有意義な時間となりました。

講演会1
講演会場

講演会2
絵本への想いを語るさとうさん

講演会3
司会の岡田亜紀さん

講演会4
質疑応答

講演会終了後にはサイン会も行っていただきました。

サイン会

はぐはぐ交流カフェ(分科会)

1)分科会1「うちの子どこ入る?入園後の生活を考えよう」

地域子育て支援拠点「はぐはぐひろば沼南(外部サイトへリンク)」の子育て支援アドバイザー小山明子さんをファシリテーターとしてお迎えし、幼稚園・保育園・認定こども園の違いや入園後の生活について、乳幼児のママ・パパが先輩ママやアドバイザーと一緒に考えました。アドバイザーの話や、先輩ママの入園後の生活や園の選び方を熱心に聴いている様子が印象的でした。

分科会1)の様子1 分科会1)の様子2

2)分科会2「つながる!柏の子育て」

特定非営利活動法人 いちかわ子育てネットワーク代表の幸前文子さんをファシリテーターとしてお迎えし、事例を聞きながら子育て支援をしている人と子育て中の人たちで、それぞれが互いに思いをぶつけあったり、つながりはどうあるべきかを一緒に考えたりしました。支援者は現役ママの話を聞いて現在の活動に対する自信や次の意欲を得たようでした。

分科会2)1 分科会2)2

親子向けイベント・団体ブース

14の市民団体が展示ブースや親子向けイベントを行いました。来場者はお茶や工作などの体験を楽しんだり、各ブースで団体の方と交流したり、思い思いに楽しんでいるようでした。
プラザ1 プラザ2
プラザ3 プラザ4
プラザ5 プラザ6
プラザ7 プラザ8
リハーサル室1 リハーサル室2

プロマジシャン有栖川萌さんのマジックや、カシワニの登場もあり、会場は盛り上がりました!

プラザ9 プラザ10

参加団体:くりくり美術教室、マム&キッズセミナー、茶・ちゃ・チャ、特定非営利法人NPOこどもすぺーす柏、特定非営利活動法人Sunshine Garden、ベビーマッサージ教室happy smile&ヨガ教室COCOCARA、ハーモニーピラティス&バレエ、かしわ一時預かりてくてく、柏子どもの文化連絡会、かしわまちづくりネットワーク・ここっと、子育てサークルゆるりママ、多世代コミュニティーサロン虹のひろば、チルドリンカフェ@柏の葉、ヒッポファミリークラブ東葛

子育て情報コーナー

2階のホワイエにて子育て情報コーナーを設置しました。遊び場、子育て支援情報、保育園・幼稚園・認定こども園情報、ブックスタートボランティア情報等たくさんの展示を行い、多くの方に足を運んでいただきました。

2階ホワイエ1 2階ホワイエ2
2階ホワイエ3 2階ホワイエ4
2階ホワイエ5 2階ホワイエ6

来場者プレゼント

  • かしわ子育て応援情報誌「Touch(たっち)」
    子育て支援者の方、現在子育て中のママたちにより作成されました。親子で気軽に遊びにいくことができる「つどい場」を取材により地域別に編集している情報誌です。
    Touch1
    当日は「かしわまちづくりネットワーク・ここっと」よりフォーラムへご参加いただいた方へ手渡されました。
    Touch2 Touch3
    特設Webサイトが開設されました(詳細は下記リンクをクリック)
    かしわ子育て応援情報Web Touch(外部サイトへリンク)
  • 絵本プレゼント
    一人一冊ずつの絵本プレゼントには長い列ができていました。配布にはブックスタートボランティアの皆さんが協力してくださいました。

絵本プレゼント1 絵本プレゼント2

はぐはぐ☆子育て応援フォーラムin柏のこれから…

柏市ではこれからも、はぐはぐ仲間の出会いとつながりを大切にしたいと考えています。
初開催でしたが、今回たくさんのはぐはぐ仲間との出会い・つながりを生んだ「はぐはぐ☆子育て応援フォーラム」を来年度も開催したいと考えております。
その他、はぐはぐ仲間が出会い、つながるためのイベント等の情報は、子育てサイト「はぐはぐ柏」や「広報かしわ」へ随時掲載します。
子育て中の方、子どもや子育て支援に携わっている方、興味のある方はぜひチェックしてください。

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7168-1034

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?