ここから本文です。

ブックスタート

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、現在市民ボランティアによる読み聞かせ活動を中止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(補足)絵本が入った「ブックスタートパック」のお渡しは行っております。

ブックスタートロゴマーク

ブックスタートは、赤ちゃんと保護者が、絵本を開く楽しいひとときを分かち合うきっかけを届ける活動です。

柏市では、平成14年5月より、地域保健課、子育て支援課、図書館の三課と「柏ふれあいブックスタートの会」に所属するボランティアの協働で、子育て支援事業の一環として開始しました。

5万人達成記念

平成29年11月には、メッセージと絵本の受け取り者数が5万人を超え、現在も変わらずこのあたたかな活動は続いています。

対象

1歳6か月児健康診査を受診されるすべての赤ちゃんと保護者

内容

ブックスタートの様子

1歳6か月児健康診査の会場で、市民ボランティアが、絵本を開く楽しい体験と一緒にあたたかなメッセージを伝え、絵本が入った「ブックスタートパック」を手渡します。

絵本は次の2冊からどちらか1冊を選んでいただきます。

  • 「ぎったんばっこん」(作 なかえよしを・絵 上野紀子)文化出版局
  • 「おひさまあはは」(作 前川かずお)こぐま社

関連情報

ブックスタート活動の新規ボランティアを募集します

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:04-7168-1034

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?