ここから本文です。

「子育て応援!チーパス事業」について

令和3年4月からチーパスが新しくなりました。

新しいチーパスは、柏市内の受け取り窓口を通じて配布を開始しています。また、令和3年3月時点で市内の小・中学校、幼稚園、保育所等に通っていたお子様には、各学校・施設を通じて配布済です。

受け取りができていない方や紛失した方は、市内配布窓口にてお受け取りいただくか、電子版「チーパス」をご利用下さい。

新チーパスカード(新チーパス)

(補足)令和3年3月31日までが使用期限となっている旧チーパスは、令和3年4月以降ご利用ができません。

スマートフォンで電子版チーパスがご利用いただけるようになりました!

令和3年4月1日より、電子版チーパスがスタートしました。

スマートフォンやタブレット端末に表示した電子版チーパスを協賛店で提示するだけで、お得なサービスを受けることができます。

電子版チーパスの登録は専用ウェブサイト・アプリ「チーパス・スマイル」(別ウィンドウで開きます)にて、簡単に行うことができます。

(補足)会員登録(無料)の必要があります。

(補足)電子版チーパスを印刷したものはチーパスとして認められません。ブックマーク等を行い、画面表示でご利用下さい。

対象年齢が「18歳未満まで」に広がりました。

千葉県では、さらに子育て家庭を支援するため、令和3年4月から対象年齢が「中学校修了まで」から、「18歳未満まで」になりました。

(補足)使用期限は18歳になって初めて迎える3月31日まで

チーパスについて

「チーパスの店」(協賛店)でこのカードを提示すると、割引などの子育て応援サービスを受けることができます。
利用できるお店やサービスの内容は、専用ウェブサイト・アプリ「チーパス・スマイル」(別ウィンドウで開きます)でご覧ください。

 

対象

千葉県内にお住まいで、高校生(使用期限は18歳になって初めて迎える3月31日)までのお子さんまたは妊娠している方がいるご家庭

受取り方法

紙のチーパスは、下記の配布場所で受け取っていただけます。

電子版チーパスは、専用ウェブサイト・アプリ「チーパス・スマイル」(別ウィンドウで開きます)から登録し、スマートフォンなどで利用できます。

(補足)受け取りに必要な書類等はありません。配付窓口にて、お住まいの地域、対象世帯であるかを確認させていただきます。

 

配付窓口

こども関係施設の各窓口

  • 子育て支援課(市役所別館3階)
  • 地域保健課(ウェルネス柏3階)

市役所・支所・近隣センター(出張所)・サービスコーナー

妊娠子育て相談センター

子育て支援施設

利用できる期間

一番下のお子さんが18歳になって初めて迎える3月31日まで

チーパスを失くしてしまったら

  • チーパス配付場所にて再発行が可能です。配付窓口へ再発行を希望する旨をお伝えください。

(注意)お住まいの地域、対象世帯であるかを確認させていただきます。

事業に協賛していただける事業者の方を募集

詳しくは千葉県ホームページをご覧ください。(外部サイトへリンク)

サービス終了のお知らせ

昨年度までの専用ホームページ「チーパスねっと」は、令和3年3月末を以て終了しました。また、「チーパス・スマイル」の開始に伴い、平成27年度から配信している千葉県のスマートフォンアプリ「ちば My Style Diary」も3月を以て配信を終了しております。