更新日令和6(2024)年3月21日

ページID28753

ここから本文です。

「はぐはぐフォーラム2022」開催報告

はぐはぐフォーラムとは、子育て中のママ・パパはもちろん、子ども・子育てに関わる全ての人たちが柏の子育てを知り、共に考え、一緒に学び、つながるための「子育て応援イベント」です。

今年度も、公募により集まった市民によって実行委員会が結成され、企画・運営を行いました。

「はぐはぐフォーラム2022」イベント概要

1.当日はオンライン・小規模リアルイベントを開催

令和4年2月27日(日曜日)はラコルタ柏を拠点に「遊び」のInstagramライブ、「学び」のZoom分科会、「つながりづくり」の小規模リアルイベントの3本柱でイベントを開催しました。

「遊び」のInstagramライブ 

 配信当日視聴者数 385人
 アーカイブ再生数 2,447回(令和4年)

「学び」のZoom分科会参加者数 74人

「つながりづくり」の小規模リアルイベント参加者数 65人

当日イベントの詳細な様子についてはこちらから(別ウィンドウで開きます)

 

2.「フォーラム月間」の実施

昨年度に引き続き、1か月間をまるまる「フォーラム月間」とし、「オール柏で子育て応援!」を掲げ、はぐはぐフォーラムの趣旨に賛同していただいた市民活動団体や個人、市内の支援拠点等が、市内のあちこちで子育てイベントを開催しました。

フォーラム月間参加団体:30団体

イベントエントリー数:60以上

市民参加者数 712名(対面及びオンラインでのリアルタイム参加者数)

フォーラム月間イベントについてはこちら(別ウィンドウで開きます)
 

3.はぐはぐフォーラム特設サイト及び公式Instagramアカウントの運用

はぐはぐフォーラム特設サイトの運営継続

2021年より運営を開始したフォーラム特設サイトにて、イベント広報、市内の子育て支援情報を掲載しました。コロナ禍で外出をしにくい状況下で、特設サイトを見ることで、柏の子育て支援を知ることができるような仕組みづくりを行っています。

はぐはぐフォーラム特設サイトはこちらから(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

公式Instagramアカウントによる情報発信

子育て世帯の利用・閲覧が多いInstagramを活用し、実行委員紹介や参加団体紹介を実行委員主体で企画し、アカウントの運営を行いました。

はぐはぐフォーラム実行委員公式Instagramアカウントはこちらから(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

(補足)3月24日現在のフォロワー数928名

4.こどものイラスト募集企画を実施

こどものイラスト募集企画

昨年度に引き続き、柏市の子どもたちからイラストを集め、特設ホームページやチラシなどのデザインに使用しました。

 応募総数:297枚

子どものイラスト展覧会の開催

集めたイラストを市役所本庁ロビーにて展示しました。

 展示期間:令和4年1月17日(月曜日)から2月4日(月曜日)まで

5.参加団体会議の開催

はぐはぐフォーラム2022参加団体は30団体。

「はぐはぐフォーラム参加団体会議」として、団体・支援者間の交流会も複数回開催しました。

「情報発信の方法」や「今求められるイベントの開催方法」などをトークテーマに話し合ったり、各団体の活動内容を紹介しあったりと、団体同士がお互いを知る・つながる機会づくりにもなりました。

 

6.アンケート・協賛品プレゼント

フォーラム月間、当日イベントに参加した方を対象にアンケートを実施。アンケート回答者(希望者)には抽選で協賛企業からご提供いただいた協賛品をプレゼントする企画を行いました。

アンケート回答数:206件

後援

柏市社会福祉協議会、柏市沼南商工会、柏市私立認可保育園協議会、柏市私立幼稚園協会、柏市認定こども園協議会、柏商工会議所

協賛企業

株式会社アビリティーフォー、奥手賀ツーリズム、柏髙島屋、クラシエホームプロダクツ株式会社、サンスター株式会社、Shinydays、丹平製薬株式会社、NUIZAEMON、パルシステム千葉、ピープル株式会社、株式会社ボーネルンド、maue café、株式会社明治、焼きとりつかさ

ディスプレイ協力

KILIG WORKS(市民活動団体)

次回のはぐはぐフォーラムについて

はぐはぐフォーラムは、柏で子育てをするママ・パパ、柏の子育てを応援する様々なかたと一緒に毎年進化を重ねながら開催してきました。今年度のテーマでもある「これからのつながりづくり」。

来年度も多くのママ・パパ・子どもたち、そして子育てを応援する方々とのつながり・ネットワークを広げるべく、はぐはぐフォーラム2023を開催する予定です。

令和4年4月1日(金曜日)から実行委員も募集予定ですので、ぜひ皆さんご応募ください。

フォーラムに関する情報は、子育てサイト「はぐはぐ柏」や、公式Instagramアカウント(@haguhagu_forum)で随時更新いたします。

子育て中の方、子どもや子育て支援に携わっている方、興味のある方はぜひチェックしてくださいね。

 

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム