ここから本文です。

子ども・子育て支援新制度

平成27年度からスタートした「子ども・子育て支援新制度」を紹介します。

子ども・子育て支援新制度とは

子ども・子育て支援新制度は、平成24年8月に成立したいわゆる「子ども・子育て関連3法」に基づく制度のことです。
新制度の主なポイントは次の3つです。

新制度の主なポイント
質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供 幼稚園と保育園の良さをあわせ持つ「認定こども園」について、設置手続きの簡素化や、財政支援の充実・強化などによりその普及を進めるとしています。
地域の子ども・子育て支援の充実

親子が交流できる拠点や一時預かりを増やすなど、地域の実情に応じた様々な子育て支援を充実させるため、財政支援を強化するとしています。

保育の量的拡大・確保

待機児童の解消のため、地域の実情を踏まえ、市町村が認定こども園、保育園などを計画的に整備するとしています。

柏市子ども・子育て支援事業計画

子ども・子育て支援新制度では、認定こども園・幼稚園・保育園などの教育・保育施設や、地域の子ども・子育て支援事業を計画的に整備するため、市町村子ども・子育て支援事業計画の策定が義務付けられています。

入園手続き(認定こども園・幼稚園・保育園など)

子ども・子育て支援新制度における認定こども園・幼稚園・保育園等の入園手続き等は、次のページをご参照ください。

新制度に関する国からの情報

新制度を詳しく知りたいかたへ:「子ども・子育て支援新制度について」(こども家庭庁ホームページ)(外部サイトへリンク)

関連情報

お問い合わせ先

所属課室:こども部こども政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム